« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

西表にて

西表島に渡り、カヌー三昧。まずシーカヤックで新城島に渡り、スキンダイビング。浜のすぐそばにサンゴ礁があるのは珍しいらしい。人もいなくてプライベートビーチ状態。次の日はマングローブの森を遡上。景色がどんどん変わって、海とは全く違う面白さがある。対岸に石垣の市街地が見えるのに、ずいぶん雰囲気の違う島だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

西表島

西表島に渡った。石垣の市街地のビルが見えるのに、なんだかずいぶん遠くに来た気分。明日はシーカヤックをやる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

楽園追放

再び台風接近。やけに蒸し暑く、風も強く荒れ模様。早めに逃げようと宿に入ると晴れてきた。なかなかうまくはいかないものだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

楽園

米原キャンプ場泊。ビーチのすぐそばで、海をみながらハンモックで昼寝。南の島のイメージそのままだ。夜は、誰かが牧場から貰ってきたという鶏をたき火で丸焼きにして宴会。肉は硬いがうまかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

台風抜けた後

二日間宿に缶詰になり、やっと台風23号は石垣島から離れた。本土の方ではずいぶん被害が大きいようだが…
晴れたので、こちらに来てから初めて(!)バイクに乗り、島をちょっと散策。ちょっとと言いつつほぼ一周してしまう。宿で教えてもらった眺めの良い場所へ。眼下に、海沿いの牧場を走る一筋の道。島の北側の岬に続いているらしい。そのうち行ってみよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

石垣島にて

11時、定刻の30分遅れで石垣着。こちらで働いている友達と会って取りあえず飲む。宿を取って貰っていたのでそこに泊まり、翌日も知り合いの家で飲み。飲んでばっかりですが…まあ、台風が来ているので、他にすることもないんだよね。離島に渡りたいけど、フェリーの都合を考えないといけない。このへん、北海道とは随分勝手が違うのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

那覇観光

朝、那覇に入港し、出航は夜8時。時間があるので、バイクを置いて一日かけて那覇市内を観光する。函館と同じパターンだ。後輩が那覇にいるので昼食を一緒に食べる。買い出しをしたかったのでホームセンターの場所を教えてもらう。こういう情報はガイドブックに載っていないので助かった。多謝。首里城を(無料部分だけ)観光し、FTに戻る。明日は石垣島だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

まんてん

ふと外に出てみると満天の星空。射手座あたりの天の川が雲のように見える。水平線の下には南十字星が隠れているはずだ。北極星がずいぶん低い。北斗七星が海に沈んでいた。南に下がって来たのだと実感する。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

海からの眺め

今日は一日海の上。右手に四国〜九州の岬を見ながら南下する。それぞれの岬ごとにバイクで訪れた時の事を思い返しつつ、飯食って酒飲んでダラダラ。なにせヒマなのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

大阪

紀伊半島を半日かけて大きく廻り、大阪港に入港。ここから沖縄に向けて乗る人はいるだろうけど、名古屋で乗って大阪で降りる人はいないだろうなあ。昔は重要な航路だったんだろうけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

出航

名古屋FTからフェリーで沖縄の石垣島へ。大阪、那覇に寄港しつつ、足掛け4日かかるのだ。もしかして、日本一長いフェリー航路?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

学園祭

台風が直撃したようだが、それほど被害はなかった模様。翌日は台風一過ですっきり晴れるかと思ったら、ぐずついたままだった。学園祭に行くが、天気悪くてちょっとかわいそうだな。今年は留学生の店があまりなくて残念。夜になって、沖縄からきた後輩と軽く飲む。毎年同じ事をやっているようにも思うが、それぞれの時間は確実に過ぎているのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

回遊

久々の晴を衝いて、学生時代を過ごした街、つくばヘ向かう。なんて、たった三週間振りなのだけど。狙ったわけではないけど、ちょうど学園祭に重なる。この時期は、日本中からOBが集まるのだ。鮭か。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

布団で寝られるようになった。

部屋の片付けが一段落した。これで布団で寝られる。これまでは場所がなくて寝袋で寝ていたのだ。明日は晴れるみたいだから、やっとテントが干せるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

秋雨の一日

終日、雨。実家でいろいろと用事を済ませる。とりあえず荷物を片付けて寝る場所を確保しないといけない。テントを干したりもしたいのだが、この雨では何もできないねえ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

前半戦終了

雨のなか甲州街道を走り、東京の実家着。
とりあえず日本縦断の前半戦、東日本編を無事終了。
ちょっと慌しく、移動に終始してしまった気がするけど、まあ仕方ないでしょう。
今月中旬から沖縄に出かける予定ですが、その前に片づけておかないといけない事がいろいろあって、結構面倒そうだなあ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

昨日、今日

大学時代の友人及び母と落ち合い、バスで北沢峠へ。山小屋に一泊して、翌日仙丈岳に登る。天気良くて良かった。3000mあるわりには登り易いし、いい山だった。しかし、帰りのバスが激混み。みんな同じ場所に集中しちゃうのね。僕はやっぱりキャンパーがいいなあ、と再確認。
日本縦断の旅も、今日で前半戦最後の夜。ちょっと日程に追われて慌ただしかったなあ、と思う。でも、全部で二ヶ月強じゃ、こんなもんかもね。沖縄はもうすこしゆっくりしたいな。

From top of the mountain.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

山の懐へ

台風一過で晴。友達と山登りをするので、南アルプス林道の入口の芦安村のキャンプ場泊。そろそろ日本縦断の旅も前半戦が終わる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »