« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

終り良ければ

昨日失敗したデータ移行、無事終了。黒豆も無事煮えて、一年の最後の日はすっきりと終った。今年は災害とかいろいろ悲しい事件が多かったと思う。来年は良いニュースが多いといいですな。皆さん、良いお年を。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

うまくいかない日 PartII

友達のPCをリニューアルした。新しいPCは簡単に用意できるのだが、古いPCのデータを移すのに四苦八苦。Outlook(Express?)のアドレス帳とメールの中身を移すだけなんだけど、エクスポートというメニューはあるけど選ぶとエラーが出る。とりあえずメールボックスのファイルをコピーしようと思ったが、普段自分が使っているメーラーはEdMaxなので、そもそもどこにメール本文が保存されているのかも判らない。とりあえず移すべきファイルは出来て、コピーしようとするとUSBメモリを認識しない。他のPCに繋いだりして試してみると、どうもUSBメモリ自体が壊れたみたい(T_T)
結局うまくいかず、残りは明日にしてきりたんぽ鍋で晩御飯。これは旨かったのだが、しばらく食休みして台所に行くと、黒豆を煮ていた鍋が二時間火にかけっぱなしで、豆が炭化していた(T_T)
まあ、こういう日もあるさ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.29

スキャン

半日かけて絵葉書をスキャン。モンゴルの人に見せようと思って、先の旅の途中で買ってきたのだ。数えてみたら300枚以上あった。疲れた…

| コメント (0) | トラックバック (0)

障壁


> ブログが台頭してきたこの1年、インターネットの世界は大きく変わりましたね。
> 以前は、websiteを持つってのはちょいとした「壁」があったような気がします。
> この1年で「壁」がまったくなくなっちゃいました。

本当にそうですな。携帯からメールを送るだけというのは非常に楽で、バイクツーリングの途中でもページの更新ができてしまいます。モンゴルでもこのページは続けるつもりだし、webメールと組合せれば、PCを持ち歩かなくても世界中から更新できそう。

…初トラックバックなのだけど、使い方これでいいのかな?
ちなみにリンク先は前の会社のデザイナーさんの旦那さんのページです。
以前カヌーに乗せて頂きました。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.28

先輩

中華料理屋で、筑波山の麓に住む御夫婦と食事。お二人とも協力隊OBで、試験を受ける前に一度お話しを伺った事がある。旦那さんの知り合いが僕の派遣先にいるので、手紙を預かっておいて現地で話すきっかけにするのだ。モンゴルや南米の話をいろいろ。コンピュータ研修の時も思ったのだけど、協力隊関係の人はなんとなく波長が合って話しやすい気がする。もちろん、もっといろんな人がいるんだろうけどね。
奥さんは来年春に出産の予定だそうで、僕が戻ってくる頃にはもう二才か。時間を感じる。
壮行会という名目で、ご馳走して頂いた。ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

ワイン

友達の家でワイン会。凝っている友達がいて、いろいろとワインを持ってきてくれるのだ。赤ワインを飲めるようになったのは、彼がおいしい赤ワインを持ってきてくれて以来だったな。それ以前は白しか飲めなかったのだ。今回は、つまみに馬肉を持ってきた。サシが入っていて、トロみたい。馬肉は熊本で食べたけど、こっちではめずらしいと思う。阿蘇では焼酎を飲みながら食べた覚えがあるが、ワインでもなかなか良かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

Get out of the city.

年末を過ごすため筑波へ。三週間位東京に居ただけだが、結構クタクタになった。別に仕事しているわけじゃないのだが…今のところ、地方都市のほうが居心地がいいのだ。日本に戻ってくる頃には電車が通っているから、雰囲気も変わっているのかなあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

うまくいかない日

友達がモンゴル料理を食べに行こうと言うので板橋へ。ホームページを見てきたのだが…店はつぶれて中華料理になっていた(^_^;
中華料理屋は一年位前からやっているそうで、という事は、あのホームページも一年以上ほったらかしなのかね。
中華料理に変更して満腹。池袋まで歩いて、中国食材の店へ入ってみる。完全に中国人向けの店なので、いろいろ不思議な物が売っていた。最初の予定とは大分違うけど、面白かったのでまあいいんじゃないでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

飲み会(ラスト?)

沖縄の宿で会った人と飲み。というか、いろんな人が混ざりあっています(^^;
結局、直接の知り合いとはほとんど話せなかったのだけど、まあ楽しかったからいいか。
しかし、帰りの終電はなんとかならんものかね。酔いも覚めてしまう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

飲み会part?

高校の放送部OBで飲み会。最初「銀座でやります」というのを聞いたときにはどきどきしたが、敷居の高い店ではなくて安心。研修の時も思ったけど、銀座と言っても安い店もあるんですな。もちろん高い方は際限ないんだろうけど…
しかし、この面子も高校から知っているけど、あまり変化はない。それぞれ髪を伸ばしたり、幸せ太り(?)したり、結婚したりしてはいるのだけど、基本的には高校の頃のイメージとそれほど変わらないと思う。僕はどう見られているのかねえ。高校の時はインドア派だったから、趣味は随分変わったつもりなんだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

スイートホーム

千葉の友達の家へ。いつもはキャンプする仲間(男)なのだが、引っ越したからアパートにおいでよ、と。同じ仲間の女の子も合流して、部屋に入ってみると3LDK。一人で住むには広すぎる。彼等がつきあっているのは知っていたから、一緒に暮らし始めたかな、と思ったら、せーので指輪を見せられた。もう入籍したんだそうな。それにはびっくり。…彼等と出会ってからもう五年になる。たまたま旅先で数日一緒にいただけなのだが、今再び一緒に暮らす事になったのは、出会いとは面白い物だと思う。本当におめでとう。これからもずっと幸せにね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

研修終了

二週間つづいた研修も無事終了。結構知らない事も多く、役にたった。次は合宿で語学研修だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

遅い…

任地ではおそらくlinuxを扱うので、実験用マシンが欲しいと思ってVirtual PCを購入した。試用版を使って気に入っていたのだが、いざ正式版になるとヤケにゲストOSが重い。一応と思ってlinuxのインストールをしてみると、異常に重い。開始から2時間以上経つが、まだ1/4も終わっていない。ノートPCなのでHDがボトルネックになっているようだ。困ったなあ…

| コメント (1) | トラックバック (0)

歯医者

研修、午後は休んで歯医者へ。こんどこそ終わりだと思うのだが…詰めた所が半年で取れる歯医者はやはり薮なのではないだろうか。今回治して貰った歯医者は、20年前に作ってもらった刺し歯がいまだに大丈夫なので信用できると思う。とりあえず、言葉の不自由なモンゴルで医者の世話にはなりたくないなあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

忘年会

大学時代の友達の家で忘年会。何やら不健康自慢のようになった。まあ、いつまでも学生の頃の体のつもりではいられない。ただ、変化を一番実感するのが、酒が飲めなくなった事と飯を食えなくなった事というのは、なんだかなあという気もする。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.11

土曜日

今日も研修。また満員電車か…と思っていたら、ヤケに空いている。そういえば今日は土曜日だった。旅から帰って来たのに、いまだに曜日の感覚が無い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

都会の日々

研修が一緒の人達と飲み。研修自体は結構有意義だし、飲み会したりは面白いのだが、銀座まで毎日通うのは結構大変。なにせ満員電車で通勤は疲れるのだ。みんな良く耐えられるね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

Windowsメンテナンス

研修二日目。休みが日曜だけというのはやはりしんどいなあ。今週は月〜土までびっしり。今日の内容は知らない事が多くてためになったが、一週間ずっとこうだと辛そうだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

研修

てなわけで銀座へ。とりあえずハードウェア、というかPCの組立。知ってる人と知らない人の違いが如実に現れる題目である。まあ、コンピュータ全般そうではあるのだが。僕はちょうど中間位。特にコンピュータが好きという訳でもなく、さりとて何も知らない訳でもなく。まあ適当にこなして、夜は懇親会と称して飲み。いろんな人がいるもんである。楽しい。合宿が楽しみ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

ホットケーキ

せっかくスキレットを買ったので、ホットケーキを焼いてみた。レシピには4枚分とあるのを一回で焼く。弱火にして、蓋を閉めて20分。焼き過ぎて底が焦げてしまった。ところが、上の方は蒸しパンみたいにふわふわ。えらくふくらんだ。この分だと、焼く時間さえ気をつければ、厚さ5cmくらいのホットケーキが焼けそうだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

スキレット

いつ使うんだ、と思いつつ買ってしまった。(スキレットとは分厚い鋼板製のフライパンの事です)ダッチオーブンは使っていて大変気に入っているのだが、普段使いにはやはり大袈裟すぎるのだ。鋳物製のスキレットはよく売ってるけどあれは手入れが大変だし…と思っていたら、オーブンと同じメーカーから鋼板製のスキレットが出た。モンゴルに持っていくわけにはいかないので、本当に使う時間がなさそうなのだけど、まあ一生モノだし買って損はなかろうという事で。ホットケーキとかステーキとか、やってみたい料理はいろいろある。楽しみ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »