« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.24

任国生活技法

という講座。昔はキャンプしたりニワトリをさばいたりしたらしいのだが、今はモンゴル語を使っての調理実習とわらじ作りの実習。一緒にモンゴルに行く人が昔コックさんだったりして、どちらも面白かったけど、もう少しハードな内容の方がいいなあ。ニワトリさばくのはやりたかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

春へ

こちらに来てからずっと雪の中。でも、最近、なんとなく春が近いのかな、と思うようになってきた。雪は相変らず積っているので、陽が伸びてきたのが大きいと思う。もうすぐ三月。訓練も折り返しを過ぎた。二ヶ月後には、今一緒に訓練している人達は世界中に散らばるのだ。なんだか、いまだに信じられない。その頃には雪も溶け、桜が咲いているのだろう。そして訓練所は次の候補生を迎え入れるのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

OVDAY

今日、明日は、OVDAYと言って、自分の任国に最近まで派遣されていた人達が来る日。いつもの語学や講義とはちょっと違う内容だ。話は面白かったが、とりあえず久々に夜9時まで授業があって疲れた。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.13

連休

土、日と、訓練期間中唯一の連休。皆、帰省したり班で旅行に行ったり、半分以上の人が外泊するみたい。僕も友達の所へ。しかし、宿題はしっかり三日分出ているので、戻ったら必死にやらないといけない。というか、どう考えても間にあわないんですけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

誕生会vol2

誕生日二人目。今回は鳴り物は無しだけど、皆で合唱してケーキを食べた。誕生会なんて何年振りだろうか。でも、楽しいですなあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

半分

中間テスト無事終了。わりとできたつもりだが、結果はどうかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

誕生会

同じ班の人の誕生日。音楽隊、体育委員、その他大勢で40人以上が集まっておめでとうの大合唱。僕は有り物でバースデーケーキをでっちあげた。こんな誕生日はそうは無いでしょう。おめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

玉砕

モンゴル人研修生が15人程来たので交流会。とは言っても、高々二週間やった程度で話せる訳も無く、ほとんど話は通じない。しかし、全く歯がたたない訳ではなく、とにかく単語が少ないから意味が判らないと言う感じだった。耳は慣れて来た気がするので、この調子で語彙を増やしていけば、なんとかなるかな、と思う。いずれにしても、かなり厳しく勉強しないといけないのはまちがいないけれど。
旅の途中で買ってきた日本中の絵葉書を見せたのだが、あまり受けが良くなくてがっかり。語学の先生にはうけたんだけどなあ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

実感

モンゴルへの出発予定日が張り出された。4/4(月)1700成田発ソウル経由ウランバートル行き。改めて、本当にモンゴルに行くんだ…と実感した。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »