« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.25

小春日和

一ヶ月振りに自宅のネットが復活したので、いそいそと更新。
先週末は雪が積ってびっくりしましたが、その後また暖かくなりました。
外に吊るした温度計によれば今日は+25℃。冬物の服を買いに行ったのに、まだ売ってなかったのもうなづけますな。
でも、ぼやぼやしているとまた寒くなりそう。冬本番では確実に-20℃以下にはなるのだから、早めに暖かい服を買っておかないとね。

Warm day.

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.21

ウェブブラウザ

いままでずっと(5年位?)operaを使っていました。多分、最初に出たタブかつマウスジェスチャー搭載ブラウザ。特に不満もなく、というか非常に気に入って使っています。ちゃんと購入して広告消してました。今度無料化されるらしいですが、お金を払った分は十分に満足しているので、別に腹も立ちません。opera社の経営がうまくいくといいですな。
‥という蜜月時代を過ごしていたのですが、最近Firefoxを使い始めたら、これもなかなかいいなあ、と。sageというRSSリーダを入れてみたのですが、ウェブページの更新が手元で判るというのは便利ですな。operaにもRSSリーダ入っていたんだけど、インターフェースがメーラーみたいで、いまいち使おうと思わなかったんですよね。
マウスジェスチャーも使えるし、乗り換えちゃおうかなあ。でも、みんなFirefox使っているしなあ‥

コンピュータ関係について書くのは初めてかもしれませんね。ま、たまには。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.19

寒い‥

今朝は氷点下になりました。
日中もあまり気温上がらず。
大学はまだ暖房入ってない。しかも僕のいる部屋は工事中で窓からぶっとい電源ケーブルを引き込んでいるので窓が閉まりません。外気温と同じ(;_;)
寒いよ~、って上司に行ったら「じゃあ明後日から来て」だって。
あさってになると暖かくなるんでしょうか‥‥?

でも、なんだか休みになりました。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2005.09.16

初雪

朝、なんか暗いな、と思ってカーテンを開けた。


…雪が積もってるよ。


びっくりしました。

First snow on the season.

First snow on the season.

| コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.12

出身地バトン

なんとかバトンというのが流行っているようで。
neppieさんから廻って来ました。

Q1.あなたの出身地はどこですか?
東京都東村山市。

Q2.出身地には生まれてからどのくらい住みましたか?
18年。

Q3.出身地で自慢できることやものなどを教えて下さい。
以前は東村山というと常に「ああ、志村けんね」と言われていましたが、最近は志村けんと言ってもぴんと来ない人が増えてきました。歳を感じます。

Q4.では出身地で、自慢するほどではないがトリビア的なことを教えて下さい。
浄水場があるので、災害があったときにも一般家庭への水の供給がしやすいらしいです。
幸い、今のところそんな大災害には会っていませんが‥

Q5.今でも出身地に住んでいますか?
いいえ。大学一年から茨城県つくば市。就職もつくば市。12年ほど住んで、現在モンゴル国ウランバートル市在住。
どちらかというと、つくば市の方が思い入れがあります。

Q6.最終的には、出身地に戻って住んだり仕事をしたりしたいと思いますか?
いいえ。帰国後はつくば市、もしくは北海道の恵庭あたりで暮らしたいです。

Q7. このバトンを回す5人を指名して下さい。
platon@ジブチさん
sayo217@エルサルバドルさん
naoko@ハルビンさん
はる@NYさん
面倒だったら無視して下さい。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.07

装甲車

昼ごはんを食べに外に出たら、大学前の道路を八輪の装甲車が走っていった。水陸両用なのだろう、後ろについたスクリューがぶんぶん廻っている。陸上なのに。さすがに写真はまずいだろうな、と思って撮らなかったのだが、運転している人は私服だった。自家用車なのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

マルセイバターサンド

日本に戻っていた人からのお土産。北海道のお菓子やさん、六花亭の商品。北海道にはおいしいお菓子が多いのだけど、これが一番好きかなあ。あと、ロイズの生チョコレートとか。六花亭は店によっては喫茶室があって、ピザとかスープとかを食べられる。これもまたおいしい。今ちょっと調べてみたら、釧路と函館にも喫茶室があるのね。六花亭めぐりツーリングなんてのも面白そうだなあ。日本在住のライダーの方、どうですか?今なら秋の北海道を満喫できますよ。

Marusei butter sand

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

眼鏡破損

眼鏡を壊してしまった‥
友達の家で飲んで眼鏡をかけたまま寝てしまい、気がつくとレンズが割れていた。
家への帰り道、何年か振りで眼鏡をかけずに外を歩く。風は心地よいが、人の顔が近くに寄らないとわからない。
なにより、これで道路を渡るのはとても危険だ。
替えの眼鏡は一つ持ってきたからとりあえずは大丈夫だけど、なんとか修理しないといけないなあ。

Broken glasses

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »