« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.29

新緑

新緑
ハワリンバヤル一日目終了。穏やかな天気と爽やかな空。気持ちの良い一日でした。緑が濃いの日本ならでは。目に沁みるなあ。

| コメント (3)

ハワリンバヤル

ハワリンバヤル
練馬の光が丘公園で在日モンゴル人のお祭りをやっています。今日は17時まで。明日は10時から。
写真は馬頭琴の演奏。モンゴル相撲もやるみたいです。あと、ゲル建ってます。

| コメント (0)

2007.04.27

今日はつくば

今日はつくば
二年ぶりに戻りました。やはり居心地いい。GW後半にまた来ます。

| コメント (0)

2007.04.26

有馬温泉

有馬温泉
です。ここも神戸市なんだね。八重桜が咲いているのが嬉しい。今日の夜行バスで帰ります。

| コメント (0)

2007.04.24

大阪です

名古屋経由で大阪に来ています。同期とかモンゴル関係とか、いろいろな人達に会えて嬉しい。しかし、キャンプツーリングじゃないから金がかかって仕方ないです…
やはり都会向きではないのか。

| コメント (0)

2007.04.21

投稿テスト

投稿テスト
携帯電話からの投稿テスト。実は最初の頃は携帯から投稿していたのですが、写真が入るのは初めて。うまく投稿できるかな?

| コメント (0)

2007.04.17

再会 再見

協力隊同期の飲み会がありました。16年度3次隊NTC全体30人位と、生活班の7人。二年前、日本全国から二本松に集まった人達が、世界中に散らばって二年間を過ごし、再び一箇所に集まったわけです。それぞれの経験は一言で言い表せない事ばかりで、辛いこと、嫌なこともたくさんあっただろうけど、それでも皆自分の任国に愛着を持っているのが言葉の端々から判ります。そして、大きな病気や怪我もなく無事ここに集まれたことがとても嬉しい。二年前、出国する直前に皆で「二年後また会おう」という約束をしました。約束は、果たされました。

いい仲間が出来たと思います。またいつか、世界のどこかで会いましょう。


…しかし、二日連続徹夜で朝までカラオケって、何年ぶりだよ(^_^;

| コメント (0)

2007.04.14

壱萬

右下に申し訳程度にアクセスカウンターが載っています。ブログ開設から一年以上経ってから設置したので不正確ではありますが、いつのまにか10000件を越えていました。モンゴルにいる間はギリギリ間に合わなかったのですが、大体一日30件位のアクセスがあるので、韓国にいる間に越えていたようです。ひとつの区切りとして嬉しい物ですね。これからもよろしくお願いします。

| コメント (4)

2007.04.13

秋葉原

今日の午前中で帰国研修も終わり。同じ時期に帰国した同期数名に会えて嬉しかったです。その後秋葉原の電気街に行きました。携帯電話も欲しいし、実家のネット環境を常時接続にしないといかんし、テレビが壊れたので新しいのが必要らしいし、母親のPCの調子が悪いし、ギターの弦も買いたいし、ノートPCのハードディスクを交換したいし。いろいろあったのですが、ヨドバシカメラ一つで全部の用事が済みそうです。店内、めちゃめちゃ広いですな。見るだけで本当に丸一日かかりそうな雰囲気。とりあえずパンフレットを大量に貰って、家に帰ってから検討します。地デジだの光ファイバだのワンセグだの、よく判らない…

っていうか、まだ住民票登録してないし、運転免許は切れてるし、住所を証明するものが無いので何の契約もできないのですな(^^;

その後、駅前で呼び込みやってるメイドさんを遠くから眺めたり、ヨドバシカメラの一フロアがフィギュアに占領されているのを見て客層の変化をおもったり、つくばエクスプレスに思わず乗りそうになったりしつつ帰ってきました。いくらネットでニュースを見ていたとはいえ、やはり二年分の日本の変化は大きいようです。


…というエントリをひとつ書くだけでもすごい大変。実はモンゴルでは常時接続だったので、日本の実家よりもネット環境良かったのです。これがデジタルデバイドというやつか。うーむ…

| コメント (0)

2007.04.10

帰国

先程、無事東京の自宅に到着しました。二年振りの日本は…韓国とあまり変らないかも。

韓国は十分都会でした。街中にはハングルがあふれていて、それが日本とは違う所として日本からの旅行者には面白いのかもしれませんが、モンゴルから来た僕にとっては街中の風景は日本と変らないものでした。
昔中国に行った時、北京よりも上海の方が好きだと思ったのですが、それも上海の方が街の雰囲気が日本に近いからかもしれません。
結局、日本が好きなのでしょう。海外で暮してみて、改めてそれが判った気がします。

でもやはり、モンゴルで二年間過した事、日本ではない国の生活を知っているという事は自分にとって大きいように思います。日本で暮していく上では直接は何の役にも立たないだろうけれど、日本を外から眺める事ができたのは、貴重な経験でした。

協力隊の二年間は終ったけれど、これからはこの経験を人に伝えて行ければいいなあ、と思っています。
これからも、どうぞよろしく。

179_2816

| コメント (4)

2007.04.07

釜山へ

行きました。ソウルから特急で3時間位。東京-大阪くらいの感じですか。

179_2674
釜山へ行った目的、ヒラメとアワビ。約二年振りの新鮮な刺身。うまかった…

179_2732
なぜかロシア人がたくさんいる通りがありました。ハングル、ロシア語、中国語、日本語で書かれたカラオケの看板。キリル文字が懐しい。


昨日はアカスリに行ってきました。二年分のモンゴルの垢は落ちたかな。街中には桜が咲いています。桜を見たかったので嬉しい。日本とよく似た春です。もう韓国でやりたい事はやったかな。

| コメント (2)

2007.04.05

韓国です

昨日ウランバートルを発ち、韓国に着きました。日本から来た母親と落ち会い、今はソウル市内のホテルに泊っています。あたりまえですがモンゴルに比べて大都会。でも、わりとすぐに慣れてしまいそうです。

Seoulbike01
ツッコミどころ満載のバイクと

Seoulhana
桜か梅か判らない花。

| コメント (3)

2007.04.01

送別会

あと三日あるのですが、ゆっくり更新できるのは多分これが最後だと思います。まだ荷物も作っていなければ掃除もしていないので。でもまあ、同期は報告書書いてないと言ってたからそれよりはマシかな。

今日は新隊員の歓迎会兼、僕達の送別会でした。ついに送られる立場になったか…


二年前、モンゴルに来た時に最初連絡所に泊りました。そこには入れ替わりで帰国する14年度3次隊の人達が暮していて、それを見ながら「二年後は自分があちらの立場になるんだろうな。その時どんな気持になるんだろう」と思ったのを覚えています。

あれから二年。僕は結局、モンゴルに対しては何もできなかったような気がします。技術移転にせよ職場の改善にせよ、僕が残せたものは無い。
でも逆に、僕がモンゴルから貰ったものはたくさんあります。日本を離れ、外国で生活するという経験。モンゴルの風土、社会、人々との触れ合い。協力隊の仲間。ここで二年間を過ごせて、良かった。
昔、日本一周をした時のように、この経験がこれからの自分の土台になっていくのではないか、という気がしています。

日本に帰る頃には桜は散ってしまっているかな。花見できないのは残念です。今さらながら、日本に直帰すれば良かったかな、などと思ったりして。実はJICAの短期ボランティアとして8月から再び来年の5月までモンゴルに来る予定なのです。そうなると来年も桜を見れない。昔は世界中を旅してみたい、などと思っていましたが、今は日本の四季をゆっくり味わいたい。これも外国で暮したから考えるようになった事かもしれませんね。

帰国してもこのブログはこのまま続けます。そのためにタイトルも「近況報告」でモンゴルという文字を入れていないのですから。でも、ひとまずここで一区切りです。今迄読んで下さった皆さん、こちらで関わりのあった全ての人達に、ありがとう。世界のどこかで、またお会いしましょう。

Silhouette

| コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »