« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.29

高校の記憶

ここ数日、部屋を片付けています。実は実家で暮すのは十数年ぶりなので、僕の部屋は荷物置き場と化しており、蒲団をやっと敷ける位のスペースしか空いていないのです。これではイカンという事で机とかタンスとかを粗大ゴミに出す勢いで片付けをしていますが、戸棚の奥から高校の時の教科書やプリントが大量に出てきました。読んでみると結構難しい事をやっています。数学や理科は流石に判りますが、現代社会とかは難しいですね。高校の頃って部活とか友達と遊んでいた事しか覚えていないのですが、授業もちゃんと受けてたんだなあ。

| コメント (0)

2007.07.28

こちら側

高校の演劇部の人達と食事。前回とちょっと違う面子で、3人共結婚していません。その中の一人曰く「まだみんなこっち側だよね」ですと。そんなボーダーみたいな事を言われても。僕は大東京ビンボー生活マニュアルの方が好きですが。

…しかしやっぱり、そろそろ長い物に巻かれたいお年頃ですなあ。

| コメント (2)

2007.07.24

夏景色

夏景色
梅雨、明けたのかなあ。

| コメント (0)

2007.07.23

研修&懇親会

がありました。新規採用者向け。研修の方は研究所のテーマの説明とかでしたが、なにしろ「生産技術研究所」なので工学っぽい話が多いなあ。電気自動車作っている人とか、交通網の解析(?)やっている人とか。しかし、こういうアカデミックな雰囲気は学校を出て以来5年振りくらいです。やっぱり企業に比べると気が楽でいいなあ。

3時間半ほど(半分寝ながら)話を聞いて、懇親会。知り合いが全くいないのでどうかな…と思いましたが、モンゴルの話をしたらウケたみたいで、一人の人と一時間程喋っていました。しかし、相手の人(教授?)が僕に呼びかける時に「先生は○×△□」と言うのは参った。僕、何の実績もないんですけど…
大学職員同士だとこういう言い方するんですかねえ。

| コメント (4)

2007.07.22

モドール

webやぎの目より。


パスモが便利だ。定期を定期入れから出さなくていい。

しかしもともと(15年ぐらい前の)定期はそういうものだった。駅員に見せればよかったのだ。非接触。喜んでるけどもとにもどっただけという気がする。

まあ科学技術によって社会は全体として発展しているとは思うのですが、結局一周して元に戻る事は結構あるのかもしれません。すぐには例は思い浮かばないですが。

| コメント (0)

2007.07.20

ジャンク

ジャンク
紅茶ソーダとうまい棒…

ちなみに紅茶ソーダは平均して数年に一回、いろんなメーカーから発売されるのですが、根付く事なく数ヶ月で生産中止になるので店頭にあるうちにたっぷり楽しんでおかないといけません。うまいんだけどなあ。特に純などの焼酎をこれで割ると最高。高校の頃はjazzin割をよく飲んでいました。

…あれ?

| コメント (0)

2007.07.19

恵比寿でギネス

恵比寿でギネス
恵比寿でやっている報道写真展を見に来ました。…チケット貰ったからなんだけど。
イスラエルのレバノン侵攻に関する写真が沢山。すぐ隣のシリアやヨルダンに同期が行っていたこともあり、人は何故争うのか…と考えます。

でも、外に出るとそこは現代の日本。当然恵比寿ビールを飲みに行くわけです。エビスもいいけどギネスもイイ(・∀・)。ウランバートルでは超高級店で飲んでいました。懐かしいな。

…世界のいろんな国を思うひととき。

| コメント (2)

2007.07.17

Nintendo DS

買っちゃった。

Nintendo DS

えいご漬け」をやりたくて買ったのですが、一緒に買ったスーパーマリオも面白いねえ。

| コメント (4)

2007.07.16

フレンチトースト

フレンチトースト
フレンチトースト
中までふわふわ。一緒についてくるアイスクリームをのせて食べるとウマー(゜Д゜)
眺めもいいし、ちょっと贅沢な気分です。

| コメント (0)

夏来る?

夏来る?
台風一過と言うには少し雲が多いですが、久々に青空を見ました。つくばにあるホテル最上階の喫茶店より。関東平野は平らだなあ。

| コメント (2)

2007.07.14

屋形船

初めて乗っちゃいました。台風接近中だけど。大学時代の友人二人と行ったのですが、一人が沖縄から来られなくなりそうであせりました。

Pier for Yakatabune
品川駅から徒歩10分位の運河に面して乗船場があります。こんな都会のど真ん中に、突然。東京は意外に水の街なのです。

Appetiser
つき出し。この後、刺身とか天麩羅とかいろいろ出てきました。穴子とかキスのてんぷらが揚げたてでうまかったなあ。最後は腹一杯になりました。ビール、焼酎等飲み放題2時間半で10500円。流石にお値段は張りますが、船の上から見る東京というのはなかなか面白いし、年に一回位は来てもいいなあ。晴れていれば船の天井の上がデッキになって外に出られるそうですが、流石に台風の中では無理でした。花火大会も中止になったそうで残念。天気の良い時に乗ってみたいものです。あと、春は隅田川の桜を見るコースもあるらしい。それはかなりな魅力ですよ…

| コメント (4)

2007.07.09

Google依存

働き始めて一週間。大学でも当然コンピュータを使っています。思いついた事やネットで調べた事を書きとめておいて、後から検索できるようにすると便利なので以前は適当にスクリプトを書いて自分のPCにメモを残していました。しかし、自宅と大学で複数のPCに情報が分散してしまうと検索できないなあ…と思っていたのですが、Google Notebookにメモを取る事であっさり解決。自宅でも出先でも、インターネットに接続さえできればどこでも同じ内容のメモ帳を参照できます。ものすごく便利。モンゴルにいた時は、ネットに接続できないと使えないサービスというのは不安定で使い物にならなかったのですが、やはり日本では前提となるインフラが全く違いますね。以前知り合いと話した事があるのですが、自分のローカルのPCにデータを置くというスタイルから、ネットの向こう側のストレージやサービスを使う形に変っていくのかもしれません。実際、ブックマークや予定表を複数のPCから参照できるというのはすごく便利だし。

で、ふと考えてみると、GMail, Google Reader, Google Notebook, Google Calendar, Google News, Google MapGoogle Desktop等々、日常的にGoogleのツールを随分たくさん使っています。他の会社のツールとしては、ソーシャルブックマークのdel.icio.usと写真置き場のFlickrはYahoo系列ですが、Googleという一つの会社への依存度が高くなっているのはあまり良い兆候ではないかもしれません。WindowsがOSを寡占しているのと同じ状態ですから。

なぜ自分がGoogleのツールをよく使っているのかと考えると、やはりまず便利だから。Googleのツールは全体に品質が良いと思います。しかし、何かしたい事があった時に、Google以外の会社のツールを積極的に探していないのもまた事実です。あまり新しいサービスに飛びつく方ではないので、いろいろなツールを試してみるのは面倒くさいと感じる。Googleが同じようなサービスを提供し始めたらそれを使えばいいや… そんな感じです。

今後の事を考えると、もう少し、いろいろな会社のツールを使うようにする方が良いのかもしれません。

| コメント (0)

2007.07.06

それぞれの道

同期三人に会いました。健康管理員として任国に戻る人、海外の会社に就職する人、東京に出てきて就職した人、大学で仕事が見つかった人(これは僕)。

その他の知っている人達も、任国にボランティアとして戻ったり、日本で会社に入ったり、結婚したり(・∀・)
帰国して三ヶ月、そろそろ皆、次の生活に入っていくのかもしれません。しかし、海外で働く人が多いのは流石ですね。

| コメント (0)

2007.07.05

地球に会いに行く

仕事で(行く人にくっついて)、横浜にあるJAMSTEC(ジャムステック・海洋研究開発機構)に行ってきました。ここの目玉は何といっても地球シミュレータ。一時期(かなり長い間)世界最速だったコンピュータです。

Earth simulator
それが、これ。
…この建物全体が一つの巨大な並列コンピュータとして動作します。デカいな。

んで、人によってはこのコンピュータを「地球」と略すそうで、今日は地球に会いに行った、と(・∀・)


まあ地球シミュレータは(見てみたかったのは確かだけど)わりとどうでもよくて、その後行った中華街で食べたビーフンとか大根もちとか蒸しパンが旨かったなあ。
Chinese fried rice noodle

| コメント (4)

2007.07.02

仕事一日目

とりあえず行ってきました。乗り換え二回で一時間半というのは、生まれて初めて電車通勤する身にはちと大変…

そう。実は今まで高校大学会社と全て自転車通勤だったので、ラッシュアワーを体験した事が無いのです。まあそのうち慣れるとは思うけど、梅雨時という事もありしばらくは体力使いそうです。

…仕事の中身?
うーん、とりあえず今後に不安を残しながらの立ち上がりでした(^^;

| コメント (2)

2007.07.01

就職決定(期限つき)

えーと、とりあえず明日から働く事になりました。モンゴルに戻ろうと思っていたのですが結局うまくいかず。仕事は来年3月までの任期つきなので、その間にじっくり考えようと思います。

…でも、いいかげん日本できちんと働いておいた方がいいのかなあ、と思う事もあり…

ありがたい事に、とある大学のプロジェクトで研究員として雇ってもらったのでポスドク扱いです。まさかこの歳でアカデミックに戻るとは思わなかったですが、ラッキーでした。もう一度海外に出たらこういう環境へは戻れないだろうし、これを機会に真面目に働けという事なのかなあ。

「僕、化学出身なんで構造解析なんか判りませんけどいいんですか?」「大丈夫。基礎から教えるから」との事で、本当に基礎から教えてもらっています。なにせ行列のLDU分解から(^^; Fortranでプログラム書くなんて5年ぶりです。とりあえずクビにならないように、必死に勉強しないといけないようですね。がんばろー。

| コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »