« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.27

夏休み終了

さて、昨日は木曽谷の南の外れ、阿寺渓谷に泊った訳ですが、ここは何がいいって渓谷美。

Adera valley
これが

Adera valley
これで

I swam here.
これですよ。

最後の写真の所で一時間位川に入って泳ぎました。先の先生の大きな家(しかも風の吹き抜ける二階にはハンモック)も合せて「ぼくのなつやすみ」って感じ。すっかり日本の夏を満喫しました。

Oden and Goheimochi
木曽から大平峠を通って飯田へ抜けます。峠には木曽見茶屋。10年前から変らず良く煮込んだおでんがウマい…と思っていたら「昭和7年から変わらない味」なのだとか。そりゃ10年じゃかわらないか。

Monolith and me
この峠の下には蘭(アララギ)という集落があり、たまたま通りかかった斎藤茂吉が面白がって歌を作ったのだとか。

Reading
ふーん。


で、せっかく川で涼しくなったのに、再び35℃近い気温の中、皮ジャンを来て走ったので家に帰る頃にはヘロヘロになっていましたとさ。おわり。

| コメント (2)

2007.08.26

うだうだ

先生の茅野の家は昔の農家(?)。二階建で全部合せると100畳位の広さになります。そりゃ高校一クラス40人が寝泊まりできるよね。なんともう18年も昔の話… 10年以上昔の話をすると、自分の歳を感じます。

午前中にはもう一人(女の子!)が来て(でももう人妻だ。子供はそんな澄んだ目で僕を見ないで下さい)、慌しく帰って、ふと気がつくともう午後3時。そろそろ出ようか。

で、国道19号線で木曽路を走ります。学生の頃はよく来たものですが、すっかりご無沙汰だなあ。でもやっぱり相変らず木曽路は全て山の中でした。わずか50km程走って阿寺渓谷のキャンプ場泊。ここでも料金とサイトを探す時間との葛藤を体験。大人になったものだと感慨を深めるのでした。

Chinese fried noodle
そうそう、皿うどんセット(揚げた麺とスープの素が入っているやつ)はキャンプ飲みでは大変便利という事が判りました。とりあえずいろいろ炒めてつまみを作り、うどん部分はベビースターラーメンのようにつまみ、最後は残った食材を全部まとめてあんかけにして皿うどんとして食う、という三段活用が可能。もう腹いっぱい。

| コメント (0)

2007.08.25

野辺山天文台 特別公開

Camp site
9時頃起床。キャンプ場はこんな感じ。立場川沿いの林の中です。二泊で1200円。学生の頃だったら値段聞いて別の所(林道の奥とか)へ行ったと思うけど、まがりなりにも収入があると感覚が変るなあ、と思います。

45m
予定通り、再び野辺山天文台へ。今日は特別公開で講演会があったりするので随分人出が多いです。昨日は寝ていた45mパラボラもすっかりフォトジェニック。

Moving Interferometer
干渉計用に小型のバラボラアンテナが6機あるのですが、年数回動かして配置を変えるそうです。構内に線路が引いてあって、専用の貨車で動かすのですが、その実演。結構迫力。


動画。こうして見ると地味だなあ…

会場には天文学者がいて質問に答えてくれます。干渉計の原理がいまいち判らなかったのでしばらく話を聞いてみましたが、やっぱりよく判らなかったなあ。でも、一つスゴい事が判明。「(レーザーじゃないんだから)観測している領域から来る光の位相が揃っているわけではないのに、どうして干渉するのか」と聞いたら、なんと「一つの光子が自分自身と干渉するのを測定している事になる」のだとか。僕が理解した範囲では、二つのスリットを一つの光子が抜けて干渉する実験を大規模に行なっているような感じらしいのです。こんな所で量子力学に再会するとは。

Mugikusa pass
その後、八ヶ岳北側の麦草峠を越え、茅野で行われている高校のクラス会に参加。もうこの歳になると、数年振りに会うというのも全然普通になってしまいますが、今回全部で6人来たのは結構な人数だったのではないかな。先生(理科教師:男性)の大量の手料理と共に夜はふけて行きました。

| コメント (0)

2007.08.24

野辺山天文台 一般公開

キャンプ場にて一泊。予想通り起床は11時(・∀・;

八ヶ岳南麓を走ります。有名所のソフトクリーム食べたりカレー食べたりしつつ、ふと野辺山電波観測所が近い事に気がつきます。たしか普段から一般公開していた筈…と行って見ると、予想通り公開中。昔一回来た事があるだけですが良く覚えていた。というか、どうやら明日は特別公開日らしいです。また来るか。

Interpreter
入口の看板。今日は外から眺めるだけです。

Move on rail
電波干渉計。6台のパラボラアンテナが並んでいます。年に数回、台車を使って位置を動かすのだとか。

45m radio telescope
奥に見えるのが45m電波望遠鏡。一番大きくて目立つアンテナです。

Hello
明日はこれが前を向くよ。

| コメント (0)

夏休み

夏休み
長野へ。三年ぶりのキャンプツーリング。最高です。

| コメント (0)

2007.08.23

長野へ

三日間の夏休み。バイクも直った事だし、ツーリングがてら高校の担任の先生の長野の実家であるクラス会に行く事にします。しかし朝方雨が降ったり、市役所に行って用事をすませたりで中央道に乗ったのは午後4時。最初は木曽の方まで行くか…なんて思っていたのに、八ヶ岳山麓に着く頃には既に辺りは暗くなっていました。でも、久々のキャンプツーリングはやっぱりいいな。

| コメント (0)

2007.08.20

初体験

ええと、ボク、今まで女の子のいるお店って行った事なかったんです。






友達と酒を飲む時は居酒屋だし、一人で飲む時は店よりも家飲みの方が気楽だし。






…でも、今日、生まれて初めて、会社の帰りにそういう店に行ってしまいました。しかも一人で…






歓楽街にある乗り換え駅の出口にひっそりと立てられたその店の看板を目にした瞬間、自分でも気づかないうちに僕の足は雑居ビルの狭い階段を上っていたんだ。






扉を開けて店の中に入った瞬間に、ここは天国かと思った。






客は何人かいるけど、皆静かに飲み物を飲んだり女の子とたわむれたりしています。僕も然り。






チャージにワンドリンク付いていたけど注文するのも忘れたまま、気がつくと30分が過ぎていました。もう帰らなきゃ。






なんでこんな店が帰り道にあるんだ。毎日だって来たくなるのに。店の中でしか会えないなんて、寂しすぎる。






写真をブログに載せていいか、店の人に聞いたらOKだそうなので載せます。彼女達の許可は得てないけど、いいよね。

全部ねこの写真です

回線が細いと写真が見えないので

文章で書くのは無粋ですが

一応説明

ねこと遊べる喫茶店に行ったのでした

写真が見えない方すいません_(_o_)_

みんな女の子だそうです。

Cat Cafe きゃりこ 30分ワンドリンク500円。また行こうっと(・∀・)

| コメント (12)

2007.08.19

Tokyo Culture Culture

一部で有名な東京カルチャーカルチャー(の前)に行ってきたよ!

Ferris wheel

それはそれとして、本当の目的はコミケに出ている高校時代の友達に会う事でした。3年ぶりかなあ。初めてコミケに出たのは大学一年の時だからもう15年前。僕は数回出ただけでしたが、彼はほぼ皆勤らしいです。15年ってすごいよね。

| コメント (0)

2007.08.18

一息

一息
昨日までのめちゃくちゃな暑さもやわらいで、爽やかな空。このまま秋に…はならないだろうけど、水鳥たちも芝生で一休み。

| コメント (2)

2007.08.16

Suica購入

Suica購入
買っちゃった(・∀・)
駅のkioskで見かけて以来、ずっと欲しかったんだよね〜
でもカードは持っていません。いらないし。

| コメント (6)

2007.08.15

40℃

今日、埼玉の館林で気温が40℃を越えたとか。何ですかそれは。モンゴルで40℃ってのは経験あるけど、向うは湿度が無く全く蒸し暑くないので比較になりません。せっかくバイク直ったのに、これじゃキャンプどころじゃないなあ…
ところで、キャンプが趣味だというと夏に出かけると思われがちですが、実際は全く逆です。日本の夏は暑いので、冷房も無ければシャワーも浴びれない野外生活は夏向きでは無いのです。むしろ、秋が深まり朝晩が肌寒くなった頃の凛とした空気が心地良かったり、雪の朝に山かげから太陽が出た瞬間の暖かさを感じたり、春の柔らかい風の中で一日過したり、日本では夏以外の季節の方がキャンプに向いていると思います。
…と言いつつ8月末に長野方面に行かなくてはいけないのですが。その頃には涼しくなっているといいなあ。

| コメント (1)

2007.08.05

バイク復活

帰国して4ヶ月。エンジンかからなかったり冷却配管が錆びてたりナンバー変ったり保険に入れなかったり、いろいろありましたが遂に復活です。東京へ向う高速は暑くて泣きそうでしたが、やはり二年振りのバイクは最高でした。モンゴルに居る間に日本をもう一度きちんと見たいと思い、帰国してからはチャリや電車などいろいろな旅の形を試してみましたが、やはり自分が落着く所はバイクでキャンプツーリングなのだと思います。あとは友達の所に置いてあるパニアをつければ完璧。キャンプ行くぞー!

…もう少し涼しくなってからね(^^; いやもうほんと湿度があるとダメですわ。

My Motorcycle

| コメント (6)

2007.08.02

昭和通り界隈

上野のバイク街にヘルメットを買いに行きました。週末に修理から戻って来るので、今のうちに乗る準備を整えておかないといけないのです。バイク用品店のあてが無かったので、とりあえず上野に行けば揃うだろうと思ったのですが、なんか店が少ないような… 昔はもっと途切れずに店が並んでいた気がします。店の人に聞いてみたら「10年前に比べたら減ったかもしれないけど、ここ数年はこんなもんだよ」とか。実際、自分が上野によく来ていたのは10年前になるんだなあ。あの頃はつくばからの高速バスが上野駅の裏道に入ってねえ… すっかり年寄り気分。

メットはちゃんと買いましたよ(・∀・)

| コメント (3)

2007.08.01

正式採用

今日から正式に東大職員です。まあ、来年3月までの期限付きですが。
mixiとかブログを見ていると、協力隊の同期も今日から仕事始めという人が多いみたい。帰国して4ヶ月、協力隊の経験は段々と昔の事になっていきます。でも、それぞれが全く違う道へ進んでいくというのは面白いですね。また、何年かした後に、皆に会いたいと思います。その時笑って話せるように、日々の生活をがんばりますか。

| コメント (10)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »