« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.28

焼き肉

焼き肉
国分寺にて。家から中央線に出る乗り換え駅で、あまり降りた事ないんだけど結構な盛り場なのね。

| コメント (0)

たっちゃん池

たっちゃん池
多摩湖半周位して帰ります。途中の公園の中の小さな池。子供の頃よくきたなあ。

| コメント (4)

三原色

三原色
なんかでっかい橋がありました。

| コメント (0)

多摩湖

多摩湖
自転車でのんびり走ること30分、東京都の水瓶多摩湖に来ました。子供の頃はよく遊びに来たなあ。

…ところがいまだに堤防工事中。湖面が見えない(´・ω・`)

| コメント (0)

台風一過

台風一過
快晴。家の中でPCの設定などしていられるかボケ、というわけで黄色いのを連れて出てきましたよ。

ここは家のそばの水道道路。多摩湖へ向かいます。

| コメント (0)

2007.10.27

やばい

ノートPC起動せず。リカバリディスクを作ったので試しにリカバリしてみようと思ったのが運のつきだったらしい。D2D領域も見えない。オワタorz

...一応古いPCは動いている&ホームディレクトリ以下のバックアップはとってあるのですが。でも新しいPCが動かないと困るよ…

| コメント (2)

2007.10.25

減圧

とあるサイトでこんな文を見ました。「YATTA!」という歌の歌詞らしいのですが


「お水飲んだら、うめー!」「日にあたったら、あったけー!」「犬飼ってみたら、かわいいー!」「息を吸える、息を吐ける~!」「君が変われば、世界が変わる~!」……なんていい歌なんだろう。このくらい、幸福の沸点を限りなく低くしていきたいものです。

ふーん…と思って、ちょっと実践してみました。
「階段すげえ! 斜面に段々つけたら歩きやすいなんて、常人の発想じゃないね!」
「電気すげえ! 夜でも明るいなんて王様もびっくりだね!」
「息すげえ! 水の中じゃ呼吸できないもんね!」

…最初はネタのつもりだったのですが、続けるうちにこれって本当にいいかもしれないと思うようになってきました。当たり前のように毎日暮しているけど、よーく考えると実はすごい事って日々の生活の中にも沢山あるものです。自分の気持の持ち様で幸せになれるなら、不満を持ちながらすごすよりも健康的かもしれません。

| コメント (4)

2007.10.20

チャナサンマハ

チャナサンマハ
川口にてモンゴル相撲大会を観戦。会場に来ていたモンゴル人に声をかけられました。ウランバートルで僕のいた大学で働いていたのだとか。僕はすっかり忘れていたのですが、モンゴル人の記憶力にはいつも驚かされます。

んで、会場でチャナサンマハ(羊の茹で肉)を売っていたので思わずビールと一緒に購入。冷めてしまっているのが残念です。脂…

先の知り合いは一回戦突破。Xichee!

| コメント (3)

2007.10.12

開かずの自動改札

朝ラジオで言っていたのですが、東京のあちこちで自動改札の電源が入らなくなっていたのだとか。僕も通勤で電子三本乗り継いでいるのですが、JRは改札をスルーさせていました。帰るときは動いていたのですが、どうやって起動したんだろう。やっぱりファームウェアアップデートか?
ところで、こういう機械のアップデートってどうするんですかね。USBでもついているのかな。というかOSはなんだ。まさかWINDOWSではないよなあ…

| コメント (1)

2007.10.11

白黒な日々

GRを買って一週間。予定通り毎日持ち歩いています。一眼レフにしないで正解だったな。

基本的に通勤途中で写真を撮っているので、こんな風景ばかりなのですが

Autumn sky
家の前

Crossing
踏切

Alley
下町

University
大学構内


と、まあずっとカラーで撮っておったわけですが、ある雨の日の事。空の色が白いのが悲しくて何となく白黒モードで撮ってみた所。
Old university
…(・∀・)ナンダコリャナンカオモシロイゾ


初めてフラッシュ使った。
Guinness
(・∀・)ギネスウマー


目の前の景色と違う…
Yodobashi camera
(・∀・;ヨドバシカメラ?


これまで白黒の写真を見ても何とも思わなかったのですが、自分で撮ってみるとすごく面白い。思うに、デジカメには液晶がついているので、撮った絵をその場で見れるのですね。んで、カラーだと目で見た風景と基本的には変らないのだけど、白黒だと何となく作品っぽくなるのです。そのギャップが面白いのかなあ。ということは自分が見ていない所の写真は見ても面白みを感じないという事になるのか。まあ、理屈はどうでもいいですが、写真を撮るというのがこんなに楽しいとは思わなかったなあ。

| コメント (6)

2007.10.07

十年一日

十年一日
草津周辺にて。

本当に、10年前とやっている事が変わりません。変わったことといえば、黄色いのを連れて写真を撮るようになったくらいかな。

なぜ飽きもせずこんな事を続けているのか。そろそろ真っ当な暮らしを望んでもいいのではないか。

昔、旅先で通りすがりのおばちゃんに言われた「それは、好きだからなんだねえ」という言葉がリフレインする夜。

| コメント (4)

2007.10.06

渋川にて

渋川にて
予想通り野反湖には着かず。そりゃそうだよ家出たの3時だもん。山の上で適当にキャンプ。キャンプ場はラクだけど、やっぱ、外はいいねえ。

| コメント (0)

焼きそば

焼きそば
いろいろあるけど、やっぱりペヤングだよね!(・∀・)

さて、連休は草津温泉に行くつもりですがいまだに荷造りしてないのはどういうことだ。

| コメント (5)

2007.10.05

GR DIGITAL

GR DIGITAL
買っちゃった(・∀・)

知り合いの物欲大王shu1さん(ちなみにneppieは物欲の師匠)に後押しされまして。最初は一眼レフ買おうかな、と思っていたのですが、自分の使い方(毎日持ち歩く)には一眼は大きすぎ、でも多少は絞りとかいじってみたいなあ、という事でGRに。同じリコーでGX100というのもあって良さげですが、実際に手にとって比べると細部の作りはやっぱりGRの方がいいですね。工作精度の高さが使っていてキモチイイ(・∀・) GRはズームも無いけど、実は今まで使ったデジカメもIXY Digital LとかKodak V570とか、単焦点レンズばっかりだったのであまり気になりません。良く考えるとアクの強いデジカメばっかり買ってるなあ…

…なんて偉そうな事を書いていますが、実は写真は全くの初心者です。今まではフルオートでしか撮った事なかったから、絞りが違うと結果がどうなるのかとか、全然判りませんよ(・∀・; ただ、最近身の回りに写真を趣味にする人が増えてきたもので(ぱっと思いつくだけで4人)、なんとなく面白そうだな、と思ってちょっと良いカメラを買ってみたのが今回の顛末。でもやっぱり、きちんと作り込まれた道具って使っていて気持がいいですね。カメラを構えてシャッターを切る、という同じ動作なのに使い心地が違う感じがします。良い買い物をした。

…実は最近他にもいくつか、使い心地優先で買ったものがあるのですが、紹介はまたの機会に。

しかしブランド物買う人の気持ってこんな感じなのかねえ…

| コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »