« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.23

富津岬

富津岬
眺め良し。なかなかイカした形の展望台があったのですが、ちょっと無理。人が歩くと揺れるんだもの。鳶職にはなれないと思いました。

| コメント (0)

海ほたる

海ほたる
初めて東京湾横断道路アクアラインを通りました。開通からもう10年だそうです。ちょっと霞んでいるけどいい眺め。

| コメント (2)

2007.11.21

大根サラダ

大根サラダ
大根のみ。看板に偽りなし。
なんか笑ってしまった。
結構ウマいよ(・∀・)

| コメント (0)

2007.11.18

菊人形祭り

RIMG0137
翌朝、10時起床。酒が残ってる…

RIMG0142
二本松市は秋の菊人形祭が有名です。ちょうどやっていたので見に行ってみました。

Flower doll
NHKでやっている大河ドラマが題材らしい。見てないので判らないですが…

RIMG0154
池があると映えますなあ。

RIMG0155
お正月のような晴れ。結構冷え込みますが、そんな晩秋の空気が好きです。

Chrysanthemum
これも菊なのかな?

RIMG0182
油揚げに柚味噌を塗って焼いた物。うまかった。雰囲気がいいよね。

RIMG0183
会場は城です。

RIMG0191
さらば二本松。さすがにもう来る事は無いと思いますが…

RIMG0207
最後は水郡線でこんな景色の中を3時間。

RIMG0213
水戸につく頃にはとっぷりと日も暮れていました。ここから上野まで常磐線で更に二時間。土浦とかひたちの牛久とか、懐しい名前を見ながら帰りました。良い週末だった。

| コメント (0)

2007.11.17

二日目

RIMG0098
朝。

RIMG0115
昼。

RIMG0122
あっという間に全ての日程を終えて、日が暮れます。候補生の皆さん、無事に訓練を終えて派遣され、そして二年後無事に帰ってきて下さい。それができれば活動は半分以上成功したも同じです。…って、候補生がここを読んでいるとは思えませんが(^^;

RIMG0130
岳で温泉に漬かりました。日本の秋っていいなあ。葉っぱが赤くなるんだぜ(モンゴルは黄色ばっかり)

夜は候補生と飲み、NTCで働いているS調整員の家に泊めてもらいました。

| コメント (0)

2007.11.16

OVDAY2

どこ行ったかって、タイトルでばれてますがな。

RIMG0034
でも何故か福島ではなく新潟経由。

RIMG0041
早朝の駅構内は銀河鉄道のよう。

RIMG0043
寒いので早く乗りたい。

RIMG0048
ボックスシートは旅情を誘います。

RIMG0056
…またおまえか。

RIMG0070
こんなに何度もここに来るとは思いませんでした。3年前、初めてこの駅で降りて駅名標の写真を撮ったのを思い出します。

RIMG0085
NTC、JICA二本松青年海外協力隊トレーニングセンターに、先輩隊員としてモンゴルの事情を説明しに来たのです。

RIMG0078
季節はもう秋。山の上では紅葉は落ちかけています。

RIMG0090
懐しい渡り廊下。雪に閉ざされた日々を思い出す。

RIMG0094
筑波大学生宿舎8号棟ではありません。ここで3ヶ月近く、よく暮したなあ…


この日は一晩中列車に揺られて、午後ずっとしゃべり続けて疲れました。でも、今度モンゴルへ行く初々しい候補生と話ができて、自分が訓練していた頃を懐しく思い出す事ができました。もう3年もたつんだね。

| コメント (0)

2007.11.15

男達はたびたび北へ

RIMG0032
深夜特急で一人あても無い旅に出かけるのさ。

RIMG0028
特急じゃなくて快速なんだけど。

RIMG0033
バーボンじゃなくて焼酎なんだけど。

わざわざ休みとってどこに行ったかはヒミツ(・∀・)
(写真に出てるけど)

| コメント (0)

2007.11.14

ちょっと見てきて

ここ

「気になる場所を、近くに住んでいる人に見てきてもらう」というサービスです。海外に住んでいて日本が懐しくなっちゃった人は、ここに書き込めばどこかの誰かが写真を撮って返事をしてくれるかもしれませんよ(・∀・)

| コメント (0)

2007.11.13

XOX TENGER

XOX TENGER
青空。モンゴルもかくやあらん。

| コメント (0)

2007.11.11

チンギスビール

チンギスビール
池袋のモンゴル料理屋にて。懐かしや。550円もするので、モンゴルにいる人は輸出して儲けるといいと思うよ。

| コメント (5)

2007.11.07

フィルタ沼

レンズ沼よりは大分単価が安いのでまだラクかなあ。

GR digital
GRにフィルターをつけられるアダプターを買いました。とりあえずPL(偏光)フィルターをつけてみます。散乱光を減らして青空がもっと青く写るそうですが… 本当ならモンゴルにいる間に欲しかった。

IIS
フィルター無し

IIS
フィルター有り
…空が青いというよりは暗くなってしまった。建物の壁面とかは見やすくなったかな。

IIS
フィルター無し

IIS
フィルター有り
これは結構わかりやすいかも。もう少し露出を落した方がいいかもしれません。


相変らず白黒も面白い。

Walking
影を伸ばしてみたり。

Rental Room Studio
あえてISO1600で撮ってザラザラにしてみたり。これがトライXで万全という事なのか。

そしてこれが「逆光は勝利」
Sunshine

20年目にしてやっと、究極超人あーるのネタが判り始めてきました。

| コメント (5)

11月 街はクリスマス気分で

Yuzawaya
帰宅途中の駅を下りるとこうでした。ちょっと早いんではないか?

Christmas
駅前。予想していなかったので驚いた。

Christmas
モンゴルは今頃こんな感じかな。

| コメント (2)

2007.11.03

つくばエクスプレス一般公開

つくばエクスプレス一般公開
最近鉄ヲタぎみ?

大宮の鉄道博物館も行ってみたいぜ。

| コメント (0)

2007.11.01

Google Earthとセカンドライフ

えー、最近ちょっと物欲づいておりまして、こんな物を買いました。
Nav
Space Navigatorという入力デバイスで、詳しい説明はこちらにまかせますが、要するにGoogle Earthが大変快適に使える様になる、というものです。慣れるまでちょっと時間がかかりますが、マウスとは別次元の感覚で、本当にGoogle Earth世界の中を飛んでいるかのようです。

Google Earthの中では最近都市部の発展がすごいです。3Dの建物が所狭しと並んでいます。

Shinjuku
これは新宿周辺。高層ビル街から多摩方面を望みます。

Newyork
ニューヨーク、タイムズスクエア。少し上空に上ると摩天楼が見えます。

London
ロンドン。タワーブリッジが見えますが、それ以外はまだ建物が作られてないみたい。やはり日本の細かさはちょっと異常なようです。


しかし、これで建物にWebサイトのリンク貼って、アバターを導入して「近くに人がいる」という感覚を出せれば、今話題になっている(話題にさせられている?)セカンドライフになるんじゃなかろうか。
多分セカンドライフは昔のインパクみたいな事になるんじゃないかと思っているのですが、どうも低調な理由は、3D空間を使う意味が無く人が集まらないからのようです(僕はセカンドライフやった事ありませんが)。
何もない所にむりやり新しい建造物を建てて3Dで表現しようとするから無理があるので、本当にあるエンパイアステートビルやタージマハル、万里の長城とかを再現すれば、本物の観光地と同じように人は集まると思うのですが、どうでしょうかねえ。

| コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »