« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

大晦日

大晦日
昨日は相模原の友達の家で最後の忘年会でした。石狩鍋が好評だったようでよかったよかった。一泊したあと実家に帰って静かに年越しです。

今年最後の陽が暮れてゆきます。明日もまた同じ太陽が昇るのに、大晦日という区切りをつける事でなんとなく一年を振り返ってみたくなるとは、人間の知恵とはたいしたものだと思います。

で、このブログも足掛け五年目に入るわけですが、毎年違う場所で新年を迎えています。来年はどこにいるのやら。でもブログの上では関係の無い話ですね。面白いものです。

ではまた。皆さんも良いお年を。

| コメント (2)

2007.12.30

立川駅名物

立川駅名物
おでんそば。

品川駅東海道線ホームの駅そばもトッピングし放題でウマー(゜Д゜)

| コメント (2)

2007.12.29

年賀状

  ∧ ∧     ┌─────────────
  ( ´ー`)   < オワラネーヨ
   \ <     └───/|────────
    \.\______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪

…このAAコピペするのに30分近くかかっていますが。その間に年賀状書けって話ですよ。
しかも苦労した割にFirefox以外のブラウザでは位置がずれるし。

| コメント (2)

2007.12.28

仕事納め

キリのいいところまで進んだので気分よく新年を迎えられそうです。今年はまだ三日ありますが。
そろそろ年賀状書かないとな…

| コメント (2)

2007.12.26

飲み会続く

ベトナム、中国、モンゴル。
いろんな国にかかわりのある人達と。こういう風な知り合いができるとは、三年前には思いもしなかった。人生面白いものですなあ。
しかし少し飲み過ぎ…

| コメント (2)

2007.12.24

第5回全日本大学女子選抜駅伝

第5回全日本大学女子選抜駅伝
つくばでやってます。見慣れた風景がテレビで流れているのは面白いですなあ(・∀・)
駅伝とかマラソンとか、沿道で見たのは初めてですが、結構一瞬で通過してしまうのね。

| コメント (0)

2007.12.18

携帯

何気なく利用料金を見てみたら、今月の通話料がまだ0円でした。つまり携帯「電話」として使っていない。メールやネットはかなり使っているのですが。
なにかの調査で見ましたが、通話よりもメールなどに使う時間の方が長い人は結構沢山いるようです。ネット端末として以外にも、電子マネーやゲーム、ワンセグなど通話以外の機能はどんどん増えていっているし、そのうちに通話機能はオプションになるのかも?
でも多分、実際の所、今の携帯に載っている電子回路のうち音声通話に関わる部分なんて極々一部なんだろうなあ…

| コメント (5)

2007.12.14

自炊祭り

諸般の事情により、この一週間自炊をしておりましたが今日で最後。最後ばかりは少し豪勢に…などと思って帰り道で日本酒を買ってきました。

Dassai
獺祭」。山口の方の日本酒のようです。精米歩合が50%, 39%, 23%とあって飲み比べてみたのですが、50%と39%は確かに味が違うように思いました。39%と23%の違いは、よく判りません(^^; まあ普段あまり日本酒は飲みつけない(焼酎ばかり)のですが、たまに飲むならおいしいのを、と思って三割九分精米を購入。飲みやすくて良いですな。以前書いた笹おりもそうですが、おいしい日本酒はとても飲みやすいです。

Satsuma age
鹿児島のさつま揚げ。本当はこれを買ったので焼酎でも…と思っていたのですが、探していた銘柄が見つからずに獺祭になったのでした。でもまあ、たまには日本酒も良し。あ、さつま揚げは鹿児島風でおいしかったです。本当はもう少し甘い方が好みだけど。

Saute of Ankimo
アン肝って結構安いんですね(デカい塊で300円位)。珍味だと思っていたのに。んで、初めて買ってみたので下ごしらえしてから粉振ってバター焼き。フォアグラみたいでウマい。かんずりを添えて食べたらさっぱりとしてこれも酒が進む味。しかし写真が茶色いですなあ。ネギか何か青いものを載せろよ…

Buri donburi
ブリの刺身丼。ブリ好きなんだよね。脂ギトギトですけど。


しかし、料理は好きなのですが、どうしても酒のつまみになってしまうのが悩みのタネ。目の前にある材料を使って、5分位で酒のつまみをデッチあげるのはキャンプ生活で訓練されたのですが、きちんと献立を考えて、買い物に行って夕食を作るというのはどうにも苦手です。
9.3kgさんみたいに普通のおかずをめちゃめちゃウマそうに作れるようになりたいのですが…

| コメント (4)

2007.12.09

京都、大阪

昨日東京に帰ってきました。もう一泊しようかとも思っていたのですが、ネットカフェ連泊というのはキツいようです。もう歳か。テントなら連泊しても大丈夫なのに。


さて、忘れないうちに、この一週間の記録をまとめてみました。

RIMG0051
旅の始まりは夜行列車。最近のお気に入り。

RIMG0053
夜行寝台急行「銀河」。歴史のある列車ですが、来年には廃止されるようです。乗ってみたかったというのが本音。

RIMG0067
深夜に東京駅を出発し、早朝に京都に着きました。便利なのだが。しかし京都駅は巨大ですね。

Rival
Icocaのイコちゃん。悪そうな所がいいですね。うちの黄色いのはライバル視しているようですが、相手はカモノハシだよ?

Kyoto Station
京都駅。

Kyoto station
これも京都駅。相変らずの白黒マジック。

Crowdy
いつもすごい混雑でした。

Ginkakuji temple
銀閣寺。修学旅行以来? きれいな庭でしたがやはりすごい人手。

Ginkakuji temple
枯山水というのでしょうか。被写体には事欠かない場所です。カラーでも撮ってみたがやはり白黒の方が一見芸術作品に見える。

Ginkakuji temple
記念写真を一枚。

Persimmon
何の変哲もない景色も、京都だと思うとおもむきがあるように見えます。これもマジック。

Omelet and stewed sinew
すじ肉の煮込みと、鉄板で焼く出し巻き卵。うまかった。スジ肉をよく食べるのは関西の特徴なのでしょうか。

Autumn color
12月だというのに紅葉が見頃。今年は遅いようです。気候がおかしいのでしょうね。

Ohsho
昼食は三日連続王将。

Kurama temple
仕事が終り後は観光。鞍馬寺に行ってみました。清水寺みたい?

Old fashoned post
たまにはカラーで。渋い赤。

Midnight Osaka
大阪へ移動しました。大都会だ。結構おしゃれな感じで、若干の居心地の悪さを感じる。いや一緒に居たのは素敵な人なんですが。

Sennichimae
やっぱり、こんなのとか、

In the morning
こんなのが落ち着く。女の子と一緒には来れませんなあ… 実は以前友達と一緒にうろついた場所なのだが。N村さんカムバック!

Osaka castle
少しは観光らしい事をしようかと大阪城へ。初めて。めちゃめちゃデカい城ですな。

Northside of Osaka castle
城のお堀に映るビル。その間には約400年の歴史が。

Zuisenji temple
京都に戻りました。三条にある瑞泉寺。豊臣秀次の墓所だそうです。こんなのがそこらじゅうにある京都というのはやはりすごい。司馬遼太郎の本でも持って歩きまわったら面白いだろうに。

Nagahama rahmen
ところがその寺の隣には九州のとんこつラーメンが。しかも大変濃くてウマい。京都の人って意外と濃い味好みなのかな。

Pont cho
先斗町(ぽんとちょう)。細い路地の両側に京都風の町並みが並ぶ飲み屋街です。友達とここで飲みましたが、良い雰囲気でした。しかし名前の由来が英語のpointだというのはかなり無理があるのでは…

Sanjo bridge
京の三条の橋の上。たたずむ僧侶一人。なんとなく京都旅行の締めにはいい景色かな。


この後、25年振りという知り合いに会ったりしつつ、新幹線で無事東京に帰ってきました。関西、なかなか良いですね。次は奈良に行ってみようかな。

| コメント (6)

2007.12.05

海老しんじょのあんかけ

海老しんじょのあんかけ
本当は学会のバンケットでタダ飯を喰おうと思っていたのですよ。でも立食じゃなくて席があるのは知り合いのいない身には辛い…

ので一人、駅前の良さげな居酒屋へ。焼酎なかなかグー。百年の孤独を久々に飲みました。水曜は半額だからというのは内緒だ。

料理も京都風ですなあ。9.3kgちゃんのお母さんが作ってくれそう…と言えば一部の人達には強力に伝わるのではないか。要するにウマいって事です。おでんはイマイチだったけどな。

| コメント (0)

2007.12.04

佐世保バーガー

佐世保バーガー
京都なのに…

でもまあ前から食べて見たかったのでOK。ビールと一緒にウマー(・∀・)

…なんだこの大きさは。直径20cm位ありますよ。でも野菜もいっぱい入っていてウマいので無事完食。そういえば佐世保って行った事ないや。行ってみたいですなあ。

| コメント (0)

王将

王将
昼食で何気なく入ったチェーン店のラーメン屋。関西では有名なのかな?
皿うどんを頼んだのですが、デカい… パースが狂ってます。

| コメント (4)

京都に来ております

京都に来ております
by出張。
流石に紅葉がきれいですがこれでもイマイチなのだとか。

先日は仕事の合間に修学旅行以来で銀閣寺に行ってみました。人出は多かったけど、やはり庭はきれいなものですね。後はベタに竜安寺でも行ってみるか…

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »