« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.30

はらいたい

火曜日の朝から腹痛。病院に二回行って、レントゲン撮るわ点滴打つわの騒ぎになってしまいました。今流行りのノロウイルスではなく、う○こがお腹に溜ってしまって炎症を起こしているようです。まだ少し痛い。多分明日も休む予定。いやはや…

| コメント (5)

2008.01.23

島根へ

3泊2日(・∀・;の旅のまとめ。

Sunrise Izumo
金曜日、仕事が終ってからふと思いたち、サンライズ出雲で出発。

Sleeper booth
B寝台個室。なかなか快適です。酒飲んでつまみ食べて寝ていれば着くというのはとてもステキ。

Lake Shinji
翌朝。宍道湖岸を走ります。

Izumo taisha shrine
出雲大社に着きました。

Shimenawa
注連縄(しめなわ)、デカい。比較する物が無いので判りにくいですが…

Izumo soba
出雲蕎麦。もみじおろしが載っていて辛いのが特徴的。蕎麦はまあ普通かなあ。

Inasa beach
稲佐の浜。冬の日本海と言っても暖かい雰囲気。どうも、島根の海岸沿いはあまり雪が降らないようです。鳥取より東は豪雪地帯なのだそうですが。

Izumo taisha station
出雲大社駅から一畑電車に乗ります。レトロな駅構内。

Train map
難読駅名が多いです。「遥堪」で「ようかん」、「美談」で「みだみ」とか、絶対読めない。

Sunset on Lake Shinji
松江に着く頃にはちょうど陽が暮れかけていました。宍道湖に沈む夕日を見れて良かった。

Terazu ya hotel
松江ではたまたま目についた旅館「寺津屋」で一泊。良い宿でした。歩いている途中で見つけたと言ったら宿の人は驚いていましたが。

Kitarou train
米子から境港へ向います。境線は妖怪列車なのだとか。

Neko musume
汽車はねこ娘。

Kitarou station
境港駅は鬼太郎駅。

Mizuki shigeru road
境港は水木しげるの出身地だそうで、妖怪で町おこしをしているのです。しかし道路案内図にしっかり乗っているとは、「水木しげるロード」って道の愛称じゃないのか。

youkai post
で、水木しげるロードに行ってみると、妖怪ポストがあったり

Kitarou statue
鬼太郎がいたり。結構大がかりでした。

Kitarou Painted warehouse
倉庫までも。

Tottori castle
米子に戻り、街中を歩いていると米子城を発見。全然知りませんでしたがとりあえず登ってみる事に。

Top of the world
天守閣跡からは市内を一望。しかしずっと冷たい雨が降り続いています。もう帰ろう。

Midnight Bus
最後は雪の中、夜行バスで帰りました。東京着は月曜朝7時。三泊しているのに実質二日の旅でした。山陰に行ったのはずいぶん久しぶりでしたが、やっぱりもっとゆっくり行きたいかな。











Stuffed chick
「…で、今回も俺を連れていかなかったのはどういう事だか、説明してもらおうじゃないか。」






ゴメンね(・∀・;

| コメント (10)

2008.01.20

蒜山高原SA

蒜山高原SA
夜行バスで帰りますよ。雪積もってます…

| コメント (2)

水木しげるロード

水木しげるロード
雨なのはかえっていい雰囲気か。観光客結構多いです。

| コメント (4)

松江駅

松江駅
電車だと東京帰るのに丸一日かかるらしいよ。どうしよう。

…そろそろ携帯の電池が切れるかもしれません。

| コメント (0)

2008.01.19

冬の日本海

冬の日本海
あったかいねえ。もっとこう、津軽海峡冬景色みたいのを想像していたのですが。

| コメント (2)

出雲大社

出雲大社
10年振りです。でも、この神社にとって10年なんて一瞬なんだろうなあ。

| コメント (0)

2008.01.18

男達はなぜか西へ

男達はなぜか西へ
渋谷で一人飲んでいた筈なのですが。

気がついたら出雲行きの寝台列車に乗っていました。

なぜだ。

冬の山陰を見てきます。着のみ着のままで。
寒いんかなあ…


まあ、以前計画していて乗れなかったサンライズ出雲に乗りたかっただけなんだけどね(・∀・)

| コメント (6)

2008.01.13

中央線動かず

中央線動かず
架線に凧が絡まったんだそうです。風強いからねえ。

…久し振りに更新したと思ったらものすごくどうでもいい話ですが。
昨日は協力隊モンゴルOBに会えて楽しかったよ(・∀・)

| コメント (0)

2008.01.04

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
遅い?

初日の出を一発(嘘)。日の出ももう四日目ですが、朝日の神々しさに変わりはないですね。房総半島の先端、白浜にて。

今年もよろしくお願いします。

| コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »