« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

明らかになる事実

今日はモンゴル協力隊仲間の人と久し振りに会いました。近くの町で仕事があって、4時間かけて車で来たそうです。また4時間かけて帰るのかあ…
彼の仕事は建築士(でいいのかな?) 担当した建物がいくつかあるそうで、何件か車で見せてもらいました。
…って僕の家のすぐそばじゃん。歩いていける距離だ。こうやって、自分の仕事を後に残せるっていいですなあ。娘さんが大きくなったら見せてあげて下さい。

さてワタクシはと言えば、自分がネパール帰りにトランジットした二日後にタイのスワンナプーム国際空港がデモ隊に封鎖されて、観光客が数日間足止めされているニュースを見たり、トレッキング前後に利用したカトマンドゥからルクラまでの路線で、今回の旅行の一ヶ月前にイエティエアーが墜落事故を起こし、外国人トレッカーを含む乗客乗員18名が死亡していたニュースなどを知って「無事に日本に帰ってこられて(その後一週間風邪で寝込んだとしても)良かった(・∀・)/」などと思っている所ですよ。

| コメント (3)

2008.11.24

帰国

ネパール、ヒマラヤ地方のトレッキングから今朝帰ってきました。母親と二人、17日間の旅でした。

今回は辛かった…

とりあえず、今は風邪をひいてグダグダなので、詳細はまた後程。

| コメント (1)

2008.11.08

探さないで下さい

探さないで下さい
しばらく旅にでます。写真はイメージです。

| コメント (5)

2008.11.01

つくばエクスプレス一般公開2008

表題の一般公開に行ってきました。まずはつくば駅から守谷駅までTXで。

Curry dorayaki
駅のコンビニでこんな物を見つけてしまった。「つくば」と「カレー」と「どら焼」の間に何の関係性も見い出せないのですが…
実際に食べてみると、どら焼きの小豆あんの代りに本当にカレーが入っていました。福神漬まで。味の方はノーコメントです。まあ、気になる人は一度は試してみると良いのではないかと。

Rail yard
守谷駅からは特別列車で直接車両基地へ。去年も同じく特別列車で行ったのですが、非日常感が良いですな。

Rail yard
整備工場の中が見学できます。床下の機械が近くから見学できるのですが。

Plug outlet under the train
「コンセント」?

Plug outlet under the train
あ、本当に100Vの普通のコンセントだ。どうやら整備に便利なようについているらしいのですが、回りが特別な電車の機器ばかりなのに、ホームセンターで売っているような普通のテーブルタップなのがなんか笑えます。

Flower
固い写真ばかりなので花の写真で息抜き( ・∀・)つ旦 ドゾー

さて、車両基地から守谷駅まで歩いて帰ります。20分くらい。んで、途中にこんなのがいましたよ。
Ostrich
ダチョウ。生で見るのは初めてかな?デカいけどかわいい。

Ostrich and me
黄色いの: …おまえ、俺の事忘れてただろ。車両基地ではずっとリュックサックの中だったぞ。

わたくし: …ゴメンね(・∀・;)

黄色いの: まあ、許してやろう。


Hello!
こんにちは(ちょっと腰が引けてる)


羽をもさもさ


目がデカい…

でも、やけに人なつっこくて、すごくかわいかったです。


Iias Tsukuba
つくばに帰る途中の研究学園駅で降り、昨日オープンした巨大ショッピングセンターイーアスつくばへ。流石にすごい人手ですな。ロボットスーツのサイバーダイン社の展示ブースに行きました。写真が無いのが残念ですが、目の前でHALのデモが見れたのは良かった。手を動かすとその通りにアームが動く、というか、実際に手を動かさなくても「手を動かそうと思う」だけでアームが動くのは圧巻でした。未来はこのへんにあるのかもしれません。ホントに。
…まあ、入場料休日1500円は高いと思うけどな。今回はオープン記念価格で500円だったので大満足でした。

Iias Tsukuba
疲れたので帰ります。イーアスには北海道の回転寿司「とっぴー」が入っているので、混雑が一段落したら行ってみようと思います。外に出るともう夕暮れ。盛り沢山の一日だったなあ。

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »