« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

火鍋

火鍋
晩御飯。羊の薄切り肉に魚団子、白菜、キノコ沢山。中国製の火鍋のタレを買い込んで、説明書どおりだと辛そうだから更に倍くらいの水で薄めて、見た目はなかなかおいしそう。

ぱく。

(゜д゜)
((゜д゜;))
゜ ゜( д ;)))ポーン

…辛いお(´・ω・`)


友達は「ポンテギ以来の衝撃的な罰ゲーム」とか言ってました。僕はまあわりと普通に食べられると思っていたのですが、最後に火鍋に耐えきれずに作った水炊きがえらいおいしくて、「和食だと食材の味が感じられる…」と改めて思いました。

水炊きに火鍋のタレをほんのちょっとつけたら、もうそれだけで中国で食べた中華料理の雰囲気。えらい強力な調味料ですが、日本人の舌には合わないかも。日本の火鍋屋は日本人向けに相当アレンジしてあるんでしょうね。

| コメント (4)

2009.01.25

港にて

港にて
港にて
港にて
松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」を見つつパエリアを喰う。外で食べると気持ちいいですな。

これから開通前の高速道路を歩きに行くよ!

| コメント (2)

2009.01.23

結局のところ彼は何がしたかったのか、30字以内で述べなさい

結局のところ彼は何がしたかったのか、30字以内で述べなさい
外に焚き火でもしに行こうと思って酒とつまみを買った所までは覚えているのですが。

外でテント建ててもどうせまた片付ける訳だしなー面倒くさいなー

とか思ったのも覚えていますが。


何か色々間違っている気もしますが、とりあえずホッピー旨いよ。

| コメント (7)

いぶき打ち上げ

いぶき打ち上げ
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載したJAXAのH-IIAロケットが、種子島宇宙センターから先程打ち上げられました。
知り合いが見物に行っているので気になってストリーミングの実況中継を見てしまいましたが、カウントダウンが始まるとやっぱり興奮しますね。ともあれ、無事に上がって良かった。

ところで、エキスポセンターの隣に置いてあるH-IIロケットの発射はいつですか?

| コメント (2)

2009.01.19

ピンガ

ピンガ
カシャッサは、サトウキビを原料として作られる、ブラジル原産の蒸留酒。またピンガなどとも呼ばれる。
出典:フリー百科事典「ウィキペディア」

開高健がブラジルに行ったときに好んで呑んだそうですな。世界で二番目に多く消費される蒸留酒だそうですよ。ホントかね。
僕は昨年秋、大垣方面に行ったときにたまたま呑んで気に入りました。要するにラム酒の出来損ないだと思いますが、熟成されていないであろう荒々しく甘い味はむしろラム酒よりも好みです。安いし。ラムも好きだけどね。

| コメント (0)

2009.01.18

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

…しれっと書いていますが、もうそろそろ一月も下旬ですね。いつのまにやら…
しかし、忘年会が少なかったかわりなのか、妙に新年会が多くて飲み過ぎのこの頃です。今日は久々に飲まずに寝よう。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »