« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.24

スパイススペシャル

スパイススペシャル
西武の6階でアジア物産展をやっていました。ジェラート屋さんがあったのですが、そこに置いてあったのが表題のスパイススペシャル。カレー、唐辛子、黒胡椒の三つの味。おい(・∀・;

唐辛子:あんまり辛くない。ジェラートウマい。
黒胡椒:粗挽きの胡椒がそのまま入っているので、当たりを引くとすごい辛い。でも、自分でバニラアイスに胡椒かけても同じかな。
カレー:すごい辛い。後から辛さがこみ上げてきます。

唐辛子がうまかったかな。というか、ベースのジェラートがおいしかったので、変なもの頼まず普通にバニラにすればよかったのかも。

| コメント (2)

2009.05.22

巌駄無

巌駄無
お台場で建造中の連邦軍の新モビルスーツの撮影に成功しました!
G兵器の周りに警備兵の姿は無く、ジオンのスパイらしき不審者が写真を撮っていましたが機密保持は大丈夫なんでしょうか?
まあ、そのおかげで私もこのようにしてレポート出来るわけですが、警備体制の抜本的な見直しが問われる所です。
現在の所、下半身部分、いわゆるBパーツのみが大地に立った状態ですが既に三階建ての家くらいの高さになっています。ハンガーには腕部分が格納されており、今後コアブロック、Aパーツと組み上がるにつれ、その全貌が横を走るゆりかもめからも明らかになると思われます。正式な公開は7月を予定しているようですので、その頃にまたレポートをお届けしたいと思い…わあなにをするqあwせdrftgyふじこ


…もういい?
職場近くの潮風公園で原寸大ガンダムが建造中なので、帰宅途中に寄ってみました。まだ下半身しかありませんが本当にデカい。こんなものがビームサーベル持って格闘していたら、そりゃ怖いですなあ。

しかし、本気で1/1ガンダム作っちゃうんだから、いろんな意味で日本はいい国だと思います。

| コメント (4)

2009.05.20

認証

先日クレジットカードを作りました。銀行口座の印鑑を持っていったのですが、書類にハンコを押す必要は無く、レジみたいな端末にキャッシュカードを通して暗証番号を押して終わりでした。確かに、この二つの情報でお金おろせるんだから引き落とししても問題無い訳ですね。口座の情報は書類には一切書かなかったし、この方がセキュリティ的にも良いのかもしれません。しかし、ハンコいらないんだ…と、ちょっとびっくりしたのでした。

| コメント (0)

2009.05.17

アフリカンフェスタ、タイフェスタ

土曜日。横浜で行われたアフリカンフェスタに行ってきました。

Yokohama landmark tower and me
ランドマークタワー。日本一高いビルってサンシャイン60じゃないのね…

Injera, african food
インジェラというエチオピアの発酵パンケーキ。ちょっと酸っぱいクレープですな。

Nshima and stew
シマとかウガリとか言われるもの。トウモロコシの一種(?)のメイズの粉を熱湯で練ったものだそうです。アフリカ隊員にはおなじみのものらしい。

Me in front of african goods
アフリカの物を売っている店もたくさんありました。なんか宣伝してる?

結構店もたくさん出ていました。モンゴル祭りに比べるとずいぶん大きい。さすが外務省後援という所ですか。個人的にはピーターバラカンさんの出前DJが見れたのが良かったです。


この後フラメンコ見たり母親のPCの設定を夜中までやったりして…


日曜日。今度は代々木公園でタイフェスティバルです。

Thai festival
人大杉の予感…

Thai noodle
辛くないラーメンとか

Thai food
あんまり辛くない生春巻とか

Chicken and Basil
辛いバジル炒めとか

Hot oil of Chicken and Basil
だって油がこれだもの

Thai fried noodle
結局パッタイが一番好きかなあ

Me at Thai festival
こちらは、ものすごい大規模なお祭りでした。人出もハンパじゃないです。黄色いのもちょっと疲れぎみ。


なんか、どちらも食べ物の写真しか撮ってないですね。もう少しステージとかも見ればよかったかな。でもまあ、雨が降らなくて良かった。

| コメント (0)

2009.05.10

まつりつくば2009

毎年春に行なわれているお祭りです。つくば市には世界各国からの留学生や研究者が多く、その人達が出す各地の料理の屋台が名物になっています。今年は土日二日間に渡って行なわれたので、いろんなものを食べてみましたよ。

borsch, pirozhki
ロシアのボルシチとピロシキ。何年か前にも同じ物を食べた気がします。それと一緒にインドネシアの焼きそばと餅菓子。寒い国と暑い国で随分食べる物は違うのかもしれません。

Peruvian barbecue
ペルー風バーベキュー。ちょっとすっぱ辛い。が、ウマい。店の裏では、ペルー人と思われるお姉さんが一日中ずーっと肉を串に刺していました。

galette
フランス、ガレット(そば粉のクレープ)とシードル(りんご酒)。単なるクレープなのにナイフとフォークで食べると突然おしゃれな感じに。シードルも甘くなくて大人の味って感じです。この店も毎年出てますね。

Indonesian sweets
さっきとは別のインドネシアの餅菓子。ココナッツ風味。

Philippine noodle
フィリピンの春雨の煮物。日本人好みの味です。ごはんが欲しくなるけど、この時すでにかなりお腹一杯でした。

beans
豆詰め放題。こんだけ詰めて300円なので常に大行列でした。調子に乗って食べすぎて晩御飯いらないや、と思っていたのですが…

Korean dishes

Korean rice bowl
???

Korean hot noodle
?????

一応晩御飯食べにいくか、と思って大学近くの韓国料理屋に行ったら、サービスの小皿とチヂミが大量についてきました。ユッケピビムパとチャジャンメン(辛い冷麺)も頼んじゃったのでもう食べきれません…

写真は撮ってないけど、日中はビール飲んでウォッカ飲んでソーセージやクスクスやたこ焼や春巻やハンバーガーや焼き鳥やなんやかんや食べていたので、多分2kg位太ったんではなかろうか。今年はタイ、韓国等のメジャー所の国は店を出していなかったのが残念ですが、世界各国の料理を一日で食べ歩けるというのはなかなか無い機会だと思います。東京外国語大学の学園祭もスゴいらしいので、一度行ってみたいなあ。

あと、阿見吹奏楽団の定期演奏会というのも見ました。無料だったけどなかなか面白かった。コンサート聴くなんて何年ぶりだろうか。あ、イバライガーの子供ショーも。

と、まあ大変面白いお祭だったので来年もその後もよろしくお願いします。


追記:
実はこのお祭り、正式名称は「つくばフェスティバル」でした。「まつりつくば」は夏にやってる祭りで、そちらは外国料理の屋台は無く青森のねぶたが来たりするのでした。お詫びして訂正させて頂きます。コメント欄に訂正を書いておいたのですが、最近「まつりつくば」で検索してこのページに来る方が多いようですので本文にも載せておきます。

| コメント (2)

2009.05.08

そろんご

タイトルはモンゴル語で「虹」の意味です。

しとしとと雨が降り続いた一日、日が暮れる頃になってようやく雨が上がり陽の光が差し込みました。ふと窓の外を見ると、東の空に巨大な虹が…!

rainbow
虹の根元がすぐそばに見えます。てっぺんは遥かに天頂を通ってテレコムセンターの向こう側に落ちてゆきます。こりゃ建物の向こうに行ってみるしか。

rainbow (cropped)
テレコムセンターの向こうは本気の港湾地帯。だだっぴろい空間が開けていますが、虹は圧倒的なスケールでその上に広がっていました。写真の下に移っている建物は全部倉庫なので、普通の建物5~6階分位はある筈なのですが、ちっちゃくしか見えませんね。というか、23mm相当の広角レンズで撮ってるのですが一枚の写真に入りきらず、デジカメのパノラマ機能を使ったので中央あたりで虹がずれてしまっています。無念。

しかし、完全に半円形の虹を見たのは初めてでした。なんかイイ事あるかな(・∀・)

| コメント (3)

2009.05.06

2009GW

Memorial park
墓参りしたり

Rice planting scenery
協力隊仲間と筑波山行ったり

Rainbow bridge
海から東京を眺めたり

Roof of gel
練馬でゲルの天井から空を見たり

Tsukishima sunset
月島でもんじゃ焼きを食べたり

Camp at Lake Inawashiro
レンタカー借りて遠くの湖までキャンプしに行ったり


いい休日でしたな。

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »