« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

ごあいさつ

以前ご紹介したナイスなマット君の世界一周ダンス。彼が再び旅に出ていたのをyoutubeで見つけました。前回は世界中の圧倒的な風景の中で独り踊っていたマット君。今回は…

…そう。今度は彼は独りではない。世界中の人達が、彼と一緒に踊っているのです。

初めてこの動画を見た時、思わず泣きそうになりました。世界中のどんな街にも人が住んでいる。肌の色や服装、見た目は違っても、皆同じように日々暮している。地球の裏側に住んでいる人も、僕と同じように笑ったり、泣いたり、弱音を吐いたり、そしてまた少し元気になったりしながら毎日を過しているのでしょう。前回の彼の動画では、世界はこんなにも美しいって事が判りました。今回の動画では、地球もすごいけど人間もすごくすごく良いものだ、という事が判った気がします。


さて、思わせぶりなタイトルをつけましたが、生活に多少の変化があります。今の職場は6月末日で辞め、9月からモンゴル国立大学で働く事にしました。以前青年海外協力隊で二年間過ごした国です。隊員として配属されている間に何回か大学で量子化学にまつわる授業をしたのですが、今回、来年の7月まで一年かけて本格的に教えてくる事になりました。僕の大学時代の専攻は量子化学、主に分子軌道法だったのですが、今のモンゴルではその分野は全く先生がいない状態なのだそうです。自分としても、せっかく専攻した事ですし大学で学生に量子化学を教えてみたいという希望があり、9月からの新学期に合わせて授業を行なう事にしました。協力隊とは違って直接大学に雇われる形になるため、いろいろな意味で待遇は落ちますが、とりあえず一年弱の間モンゴルに行ってきます。戻ってきた後どうするか等も何も決まっていないのですが、そこから先はモンゴルでの仕事がどう進むかにかかっていると思います。まずは授業の準備しないとね。今のところ何も用意してないから…

そんな訳で7、8月はモンゴル行きの準備ですが、多少は旅行もしたいなあ、鹿児島に日食見に行きたいなあ…などと考えております。日々の暮しは今まで通りこのブログに書いていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

| コメント (10)

2009.06.28

焼き肉

家の近くの焼き肉屋に行ってイベリコ豚というのを食べました。モツとかバラとか。脂たっぷりですごく軟らかくておいしかったのですが、家に帰る途中でなんか胸焼けしてきました。歳とったという事でしょうか(´・ω・`)

…しかし、若いうちに暴飲暴食しておいてよかった。

| コメント (2)

2009.06.10

ガンダム大地に立つ

ガンダム大地に立つ
完成形に近づいてまいりました。やはりデカい。正式公開は7/11でライトアップもされるようですが、今でもフェンス越しに見れますよ。

| コメント (5)

2009.06.05

久々に吉祥寺

久々に吉祥寺
一年ぶり位ですかね。

夕食食べに来たのですが、お目当ての台湾料理店は潰れていました(´・ω・`)
吉祥寺を通って通勤していた頃は結構通っていたので残念。

かわりにラオス料理の店に入りました。おいしいけどタイ料理と区別がつかん。タイ人なら違いがわかるのか聞いてみたい所です。

| コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »