« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

チケット買って子規庵へ

チケット買って子規庵へ
モンゴル行きの航空券を買いに東京に来ました。MIAT東京支店は日暮里駅の近く。未だにホントにモンゴル行くのか信じられない感じですが、なんか具体的になってきた?

ここから歩いてすぐの所に、明治の文人、正岡子規の家を復元した子規庵があります。子規の随筆は好きで、子規庵も以前来たことがありますが、日本を離れる前にもう一度見ておこうと思いました。
まあ、普通の日本家屋なのですが、ここで書かれた文章が今でも生き残っているというのは感慨深いものがあります。

子規庵内部は撮影禁止なので、近くの羽二重団子店内の写真を一枚。このあたりの風景は、明治の頃とは似ても似つかないものになっているのでしょうが、店の庭の日本庭園に昔の景色を想像してみました。

| コメント (1)

2009.07.30

日食の旅 outtakes

先日、九州まで日食を見に行きました。移動手段はバイク。東京から九州新門司港までフェリーで移動し、阿蘇まで行ってから茨城まで自走で帰ってきました。11日間、2376kmの旅でした。10日を越えるツーリングは約5年ぶりです。今まで使った事のない装備で、便利だなあと思うものがいくつかあったのでご紹介したいと思います。まあ、今後このくらいの長旅をする機会はあまり無いと思うのですが…

1. 携帯用バッテリー
携帯電話自体は5年前も持っていて、旅先から更新したりもしていたのですが、その時はバッテリー切れに気をつかった覚えがあります。(あと、携帯にカメラが付いていなかったとか、そもそも誰もこのブログの存在を知らなかったので見る人がいなかったとか、いろいろ問題はありましたが。) 今回友達から外部バッテリーを借りていきました。最も長く充電できなかったのは5日間ですが、その間携帯本体のバッテリーと外部バッテリーだけで間に合いました。本体の電池が切れても充電できるというのは心強かったです。今回は日食というお目当てがあったというのもありますが、旅の途中でブログを更新していくのは、無事にすごしているという連絡にもなって良いかもしれません。ただ逆に、更新できなくなると、ブログ等を何も作っていない時に比べてかえって心配されてしまう気もします。どっちがいいのか。
100_9979


2. WAON
イオングループの電子マネーです。全国のジャスコやマックスバリューで使えます。ジャスコって全国どこにでもあるんです。そりゃコンビニの方が数は多いですが、夕食用の肉とか野菜はスーパー行かないと売ってないので、夕方になると一度はどこかのスーパーに寄る事になります。そのうちジャスコは多くの場合車で来る事を前提に店を作ってあるので、バイクで行くのに便利。フードコートを併設している事も多いので、真夏の太陽に疲れた時に休息するにも都合が良い。すっかり道の駅みたいな感覚でジャスコを使っております。
んで、WAONの何が便利って、郵便局とかで金をおろす必要が無い事。旅先でお金をおろせる場所を探すのって結構大変です。今はコンビニでおろせる様になっていますが、10年前日本一周した時は郵便局を使っていました。郵便局ならどんな小さな町にもあるから。都市銀行を使っていた人は田舎に行った時にお金をおろせなくて困っていたようです。
それが、オートチャージ付きの電子マネーを使えば、事実上銀行や郵便局に行く必要がありません。実際僕は今回お金をおろす事なく旅を終えました。まあ事前に結構な現金を持っていったというのはもちろんありますが、それでもWAON(とガソリンスタンド用のクレジットカード)が無ければ一度はお金をおろす場所を探す事になったと思います。10日くらいのツーリングではあまり関係ありませんが、一ヶ月や一年の長期ツーリングになると面倒さは結構効いてくるようになると思います。
100_9980


3. テント(ニッピン ユーコン)
ネットで検索しても全然情報が出てこないマイナーなテントですが、日本で長期バイクツーリングするのであれば、このテントは非常に良くできています。
まず、フライとインナーが別れているので(ゴアテックス等のシングルウォールではないので)雨にものすごく強い。今回のツーリングはずっと雨にたたられ、特に阿蘇ではテントから出られない程の雨が二日間降り続きましたが、テント内に浸水してくる事はありませんでした。以前は同じくニッピンのイグルーというシングルウォールのテントを使っていましたが、こちらは一日雨が続いただけで浸水しました。(イグルーの名誉の為に言っておくと、雨には弱いですがコンパクトな収納サイズに比べて中は非常に広く、風にも強いので上手く使えば(雨の日は屋根のある所に張るとか)これも良いテントです)
次に、インナーの両側に出入口があり、全面メッシュになっているので比較的風が通り涼しい。これは夜寝る時にかなり快適です。ドーム型テントで出入口が一箇所しか無いと中は蒸し風呂状態になってしまうのです。出入口が二つある事によって前室も二つあるため、荷物を置く場所が広いのもバイクツーリングには良い点です。
欠点としては比較的大きくて重い事。登山や自転車ツーリングに持っていこうとは思いませんが、バイクだったら問題にならないです。一年前から使って気に入っているテントですが、今回の雨でまた見直しました。
My tent

4. 制汗スプレー
これまでこういう化粧品的なものは全く使った事がなかったのですが、今回使ってみて結構便利な物だと思いました。汗だくでスーパーとかに入る前、一吹きするだけで汗臭さが消えるというのは気分の良いものですね。
…まあ、最近枕からおとうさんの匂いがする様になったからこういうのに敏感になってきたのさ(泣)

5. トラメジーノ
以前一度紹介したホットサンドメーカーです。すっかり日常的に使っていますが、キャンプに持ち出してもやはり便利でした。取っ手が折れてコンパクトになるギミックも、最初は「これ意味あるのかな」とか思っていましたが、これによって普段使っている食料品入れにうまく入る事が判り、やはり必要なギミックなのだと思い直しました。というか、トラメジーノがあればスキレット持ってく必要ないのかも。
Hot sandwich maker

新しい装備が増えれば古い装備が減っていくもの。今回の旅で、テントマットとスパッツが寿命を迎えました。マットは穴が空き、スパッツは全く防水性が無くなってしまいました。どちらももう10年以上使っているものなので仕方ないですね。これだけ長い間使うと、道具とはいえ仲間のような気がします。今までありがとう。お疲れさま。

| コメント (2)

2009.07.28

帰宅

昼過ぎに無事つくばのアパートに帰宅しました。
今回は天気に恵まれず、全12日の行程中青空が見えたのは二日、雨が降ったのは七日間でした。まあこんな事もあるさ。
とりあえず、無事に帰宅できてなによりでした。

| コメント (3)

2009.07.27

決戦地

決戦地
天下分け目の関ヶ原。400年前の激戦の地も今ではのどかな田園風景です。
さて、何となくここが西日本と東日本の境という気がするので、ここから先は一気に帰ろうと思います。もう高速乗っちゃう。今日中に帰るのは無理ですが、あとは天気見つつ、適当に帰ります。松本〜八ヶ岳位は行きたいかな。

| コメント (2)

ソースかつ丼

ソースかつ丼
福井名物らしいです。結構各地にあるのね。あと僕が知っているのは渋川と二本松と駒ヶ根。ご飯が赤米で(゜Д゜)ウマー
三方五湖の道の駅(?)「縄文ロマンパーク」にて。なんの気なしに入ったけど、なかなか落ち着く良いところです(・∀・)

| コメント (0)

舞鶴

舞鶴
朝まで雨でしたが今はあがっています。このままもってくれれば良いが…

ちなみにここから北海道行きのフェリーが出ていますが流石に乗りません。あと一カ月あればなー

| コメント (0)

2009.07.26

もうすぐ京都府

もうすぐ京都府
雨は辛いですが気温が低いのは助かります。しかし、昨日の昼は九州が見える所に居たと思うとすごいな。

| コメント (0)

旧大社駅

旧大社駅
9号線を東へ、出雲市まで来ました。実は一年前にも寝台列車で来ております。
写真は廃線になったJRの旧大社駅。大正時代の建築だそうで、何ともカッコイイ。九州の門司港駅にも似てますな。1990年まで現役で使っていたと言うのもすごい。前回は連れてきてもらえなかった黄色いのも御満悦です。

| コメント (0)

2009.07.25

R9

R9
下関では雨は昼前にやみました。幸いここまでは降り出さずに来ることが出来ましたが、明日はまた雨模様のようです。国道9号線は通行止め等はありませんでしたが、結構な数の道が止まっていて、やはり雨の影響は大きかったようです。

ここは島根県浜田市。海岸沿いに無料キャンプ場を見つけて張っております。今日は酒飲まないで早く寝よう。

| コメント (0)

今後の予定

今後の予定
まだ下関の友達宅にいます。昨夜は避難勧告が出るくらいの土砂降りでした。今は雨はやんでいますが、予報では明日からまた降り始めるようです。

さて、これから茨城まで自走で帰るつもりです。10年振りに山陰を走ってみたいし。しかし、各地で災害が起こる位降ったらしいので雨が心配です。月曜位までずっと降るみたいですし、あまりひどいようならフェリーで帰ってしまうかもしれません。

今後は携帯充電出来ませんので更新は控えると思います。また後ほど。

| コメント (3)

2009.07.24

下関着

友人宅で寝ております。おやすみなさい。

| コメント (0)

2009.07.23

寒の地獄

寒の地獄
温泉というか冷泉です。本気で冷たかった。まだブルブルしてます。

| コメント (0)

阿蘇山南側

阿蘇山南側
この辺が一番「空を飛んでる」感がすると思います。

| コメント (0)

阿蘇山

阿蘇山
実は緑の時期に来たのは初めてです。

| コメント (0)

2009.07.22

俺たちの旅はまだ始まったばかりだぜ!

俺たちの旅はまだ始まったばかりだぜ!
第一部完。というか打ち切り。harunire先生の次回作にご期待下さい!!

なんてジャンプごっこやっている場合ではなくてですね、帰らなきゃならないんですよ。家まで。自走で。
ここからだと1200kn位ですかね。とりあえず明日は下関の友達の家にお世話になります。持つべきものは友達。しかし10年振りに会うのにお互い顔わかるかなあ?
まあバイクは変わってないんでヨロシク〜

| コメント (1)

いやっほい

いやっほい
菊池渓谷を抜けて阿蘇外輪山に戻って参りました。緑の阿蘇は初めて。まだちょっとガスってますがこりゃすごいわ。

| コメント (0)

福岡でも皆既日食がミエタ(・∀・)

福岡でも皆既日食がミエタ(・∀・)
テレビ中継ですが。

しかし、真っ暗になっちゃう皆既日食ってのは一度は見てみたいもんですなあ。通常の一割以下の光であんなに明るいとは思わなかった。

| コメント (2)

極大過ぎた

極大過ぎた
後は段々太っていくのでしょう。黄色いのも無事見れて満足げ。

しかし、日食グラスを通してみると三日月以下、ホントに細くしか見えないのに、あたりはちょっと暗くなって少し涼しくなっただけ。太陽の熱と光って本当にすごいんだ、と思いました。

| コメント (0)

これが日食だ!

これが日食だ!
全然わかりません…
肉眼だと良くわかるんですが。

| コメント (0)

涼しい

涼しい
明らかにあたりが薄暗くなって、光が弱まったせいか涼しくなってきました。聞いた事はあるけどホントに涼しくなるんだ。

| コメント (0)

なんとなく

なんとなく
周りが薄暗くなってきたような気がします。写真じゃ判らないけど…

| コメント (0)

木漏れ日観測法

木漏れ日観測法
日食の観察法の一つとして、木漏れ日が欠けた太陽の形になる、というのがあるそうですが、まだ普通の影です。

| コメント (0)

本格的

本格的
デカい天体望遠鏡持ってきてる人もいますな。僕は黄色いのを持ってきましたが何の役にもたちません。

| コメント (0)

結局

広川SAで見ることに。ちょっと欠けてきましたよ!

| コメント (0)

福岡県広川市広川SA

福岡県広川市広川SA
晴れてきた?
福岡市まで行くかどうか…

| コメント (0)

男達は結局北へ

男達は結局北へ
晴れ間を求めて高速で福岡方面へ。何やってんだかねえ。

写真は高速SAで食べたジャンボいなり寿司。この辺の名物なんですかね。昨日も食べました。

さ、あと一時間で始まりますよ。無事見れるのか?

| コメント (0)

降水確率速報

70% 鹿児島、延岡
60% 熊本、屋久島
50% 阿蘇、日田
20% 福岡

まあ、阿蘇は確率50%というか、この二日間ずっと降り続いてるけどな。
さてどうしよう。というか、そもそもテント出れない位の大雨なんで動きようがないんですが。

日食オワタ\(^_^)/

| コメント (0)

そして衝撃の事実

天気予報が更新されるまでの間、どうしようかなーと地図を見ていたら衝撃の事実を発見。

「以前は宮古島や石垣島に渡るフェリー航路があったが、残念ながら廃止になってしまったため、現在、自分のバイクをこれらの島に運ぶためには、貨物船を利用するしかない。」

まじですか。渡りの人とか、かなり困るのではないか。僕は5年前に一度だけバイクで石垣島に渡りましたが、もう行けないのか…
無理しても与那国渡っとけば良かったかな。
しかし、現実問題として、石垣と西表は移動手段が無いと何も出来ません。石垣はまだレンタカーありそうだけど、西表はどうなるんだろう。チャリか。

| コメント (0)

熊本県阿蘇地方

午前五時現在土砂降りです(T_T)

| コメント (0)

2009.07.21

赤ナス

赤ナス
やたらとデカいナスが売ってました。どうやって食べよう?
というか今日一日ものすごい風と雨でした。今使っているテントが強力なのはよく判ったけど、明日どうなる事やら…

| コメント (0)

雨
凄い事になっとりますが。
こりゃ明日ダメかもしらんね(´・ω・`)

| コメント (0)

2009.07.20

霧
阿蘇山に来ました。霧で何にも見えません。…日食どころではない天気ですが、明後日大丈夫なんでしょうか。というかさっきちらっと電光掲示板に「大雨洪水警報」という文字が見えましたがあれは幻ですか。

| コメント (0)

大江天主堂

大江天主堂
天気悪くてくすんでしまっていますが。遠い異国へやって来てこういうものを作ってしまう宗教的な情熱というのはすごいものだなあといつも思います。

…今の僕はフェリーの船酔いから回復するのに精一杯です。

| コメント (2)

フェリー

フェリー
長崎から天草へ渡ります

| コメント (0)

2009.07.19

海だ

海だ
南の海ってどうしてこういう色になるんでしょうね。しかし長崎は山と海が近い。

| コメント (0)

根元

根元
根元まで来ました。コンクリート製の巨大な塔です。高さは判らないけど50m以上は確実にあるでしょう。前に来た時は説明板があった気がするのですが今は見つかりません。その時の記憶によれば確か、これは旧日本軍の無線塔で、真珠湾攻撃命令もここから打電されたのだと思います(帰宅したらちゃんと調べてみよう)
そうだとしたら、70年近くずっとここに立ち尽くしているわけですね…
周りは風と虫の音だけで静かです。

| コメント (0)

近づいてきました

近づいてきました
濃い緑の中にニョッキリと立っています。

| コメント (0)

長崎 針尾通信塔

長崎 針尾通信塔
突然現れるエヴァみたいな景色。これからあの塔の根元に向かいます。

| コメント (0)

北九州着

北九州着
行ってきます。

| コメント (0)

2009.07.18

フェリー内部

フェリー内部
二等寝台なのでこんなです。明日朝5時に新門司港入港ですが、それ以降は携帯の充電が出来なくなるためあまり更新できないと思います。

| コメント (0)

徳島出航

徳島出航
あと15時間程で九州です。かなり客減りました。ガラガラ。

| コメント (0)

徳島入港

徳島入港
お客さん半分位降りました。暑いです。

| コメント (0)

おはようございます

おはようございます
本船は和歌山県潮岬沖を順調に航海中です。
…写真じゃわかんないよね。昼過ぎに徳島に寄港します。

| コメント (0)

2009.07.17

忘れてた

忘れてた
こいつと同行二人。黄色いの手の上に見えるのがテレコムセンター。デカいね。

| コメント (0)

行ってきます

行ってきます
九州到着は明後日早朝です。

夕方の海風は結構涼しい。一年間過ごしたお台場の道の先に、全然知らない風景が広がっていてびっくりしました。まさかあんな所が通れるとは。

| コメント (0)

男達もたまには南へ

男達もたまには南へ
日食を見に鹿児島へ行って参ります。黄色いのがかけてるのは日食グラス。これを使わないと目を痛めるんだって。子供の頃はガラスにロウソクの煤をつけて観察した覚えがありますが、これは危ないからやっちゃダメって事に今はなっているようです。ふーん。

7月末には帰る予定です。

| コメント (0)

2009.07.12

たのしいおすしやさん

みんな大好きデイリーポータルZで、「最近の知育菓子がすごい」という記事がありました。知育菓子とは昔あったねるねるねるねのような、水を加えて混ぜると色が変ったりゼリーになったりする子供向けのお菓子の事ですが、最近のはすごい進化しているんですね。

Fake sushi sweets
今日はおすしを作りますよ。

Fake sushi sweets
まずミルク味の黒いソフトキャンディーを延して、海苔を準備します。

Fake sushi sweets
マグロと卵焼きとイクラを製造中。

Fake sushi sweets
卵焼きはクリアーな色がイマイチという感じですが、マグロとイクラの再現具合はかなりすごい。

Fake sushi sweets
真ん中から時計回りに、イクラの軍艦巻き、鉄火巻、手巻き寿司、卵焼き、マグロ、ちらし寿司。かなりな再現度。味はバナナやオレンジですが。

Sushi
食卓に載せても本物の寿司と区別つかないね!(嘘)

| コメント (0)

2009.07.10

ベランダでバーベキュー

ベランダでバーベキュー
昔なら近場のテント張れる所まで行ってやったと思うのですが、家でやる方がラクでねえ。歳か。

| コメント (0)

2009.07.09

営業

従姉妹がとある旅行会社に勤めておるのですが、「売上げに貢献しろ」というお達しが来たので気休め程度に書いておきます。お盆前にモンゴル旅行に行ってみようと思っている方はチェックしてみて下さい。

チャーター便で行くモンゴル
8月8日(土)発 ~ 8月15日(土)着
成田発着 8日間

ツアーを主催しているのは風の旅行社という僻地に強い旅行会社です。昨年ネパールに行った時も利用しました。料金はちょっと高めですが、その分きちんとしたガイドが対応してくれたので、それだけの事はあったと思います。私の母親は3~4回位利用しているみたいです。

予約の際に「このブログを見た」と言っても何の特典もありません(というか、勝手にやっているので先方には何の事だか判らないと思います)。

Lake Xubsgul
写真はイメージです(だってツアーじゃフブスグル湖まで行かないんだもん)

| コメント (0)

2009.07.07

カルピス

カルピス
90年前の今日発売されたらしいです。モンゴルの馬乳酒にヒントを得て作られたと聞いたことがあるけど本当かな?
ちなみに実際の馬乳酒は砂糖が入っていないので甘くないです。あまり日本人の口に合うものではないと思いますが僕はわりと好きです。
写真は最近コンビニで売ってるプレミアムカルピス。これはウマいですぞ(・∀・)

| コメント (2)

2009.07.02

無職一日目

「あー、なんでこんな事始めちゃったんだろう」とか思った俺様ちゃんが来ましたよorz

まあ、こういう気分は初めてでは無いので、そのうち落ちつくだろうと思っていますが。あれはちょうど10年前、大学院を休学してバイクで日本一周に出かけた時でした。東京を深夜のフェリーで旅立ち、三日目の早朝に北九州に上陸した日の事。最初の興奮も覚め、目の前にある一年間というあまりにも自由な時間に恐れをなした僕は、雨だった事もあって3日程テントの中に引きこもっていました。結局その後、長崎で走り出して一週間にしてバイクが壊れるというトラブルに見舞われ、そのショックのためかその後は落ち着いて旅を続ける事ができるようになったのでした。今回も三日くらいは今後の不安に恐れおののくのかな。歳喰った分不安は大きくなってますが。

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »