« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.22

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司
再び鉄道博物館に来ましたよ。今日は一時間半位で着いてしまった。大宮って武蔵野線使うと近いのね。
屋上で駅弁を食べようとしたら、幼稚園児と小学生が大騒ぎ。かわいいけど、一日中これの相手をしている先生は大変だ…

| コメント (0)

2010.10.21

鉄道博物館

大宮にある鉄道博物館に行ってきました。初めて。

THE RAILWAY MUSEUM
やはり入口は蒸気機関車から。というか博物館に何台蒸気機関車があった事か…

THE RAILWAY MUSEUM
一階展示室の真ん中に置いてある蒸気機関車。これが転車台の上に乗っていて、ちゃんと回転します。汽笛が結構な迫力。デカい音って面白いね。

THE RAILWAY MUSEUM
何も考えずに適当な路線に乗ったら、家から二時間もかかってしまいました。まず腹ごしらえ。各地の駅弁を売っています。これは富山のぶりのすし。ますのすしにあらず。大変ウマかったです。

THE RAILWAY MUSEUM
この日は残念ながら細かい雨がずっと降っていましたが、ちょっと外へ。かわいらしいMaxやまびこが。

THE RAILWAY MUSEUM
こちらは室内展示の本物の東北新幹線(の裏側)。普段は絶対見られない所だけに面白い。

THE RAILWAY MUSEUM
寝台車。今ではほとんど無くなってしまいました。特にこれは三段ベッド。子供の頃一度だけ乗った事がある気がしますが、多分もう走って無いよね。もちろん、今走っているサンライズも楽しいのですが。

THE RAILWAY MUSEUM
先日廃止された中央線のオレンジ色の車両。これも懐しい。

THE RAILWAY MUSEUM
なぜかモンゴルの貨物列車事情が。「幹線にトンネルが存在しない」って言われてみれば確かにそうだ。日本とは全く事情が違いますな。

THE RAILWAY MUSEUM
ずっと立ちっぱなしで疲れたので一休み。特急の車両を休憩室に使っています。アイス食べて極楽。窓の外には東北新幹線と東北本線が走っていきます。

…内部はかなり広いので一日では見切れませんでした。もう一回行きたいな。

| コメント (3)

2010.10.11

プレミアムカルピス再び

プレミアムカルピス再び
関東でも見つかった(・∀・)
しばらく手に入らなかった気がしますなあ。
やはりウマい。

| コメント (3)

2010.10.10

締めに焼きおにぎり

締めに焼きおにぎり
ナイスな選択

| コメント (0)

マグロ刺身

マグロ刺身
ウマイよ

| コメント (0)

マグロカマ焼き

マグロカマ焼き
モンゴル相撲大会が雨で延期。代わりに筑波大の学園祭に行って、歩いて帰る途中の飲み屋で晩御飯。

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »