« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

焼酎お湯割り

焼酎お湯割り
ビール飲んだら寒くなってしまったので焼酎にします。相変わらず凄まじい風ですがテントの中はわりと快適。やはりこういう冬キャンプが好きです。まあ、本当は風が無くてひたすら寒い方が良いのですが。

| コメント (0)

宗谷岬

宗谷岬
寒くはありませんが風が強い。結局レンタカーを借りました。やはり自前の移動手段があった方が良いです。

| コメント (3)

2010.12.30

稚内到着

稚内到着
旭川から汽車で6時間位かかりました。何度か来ていますが恒例の撮影スポットで一枚。
さて、明日は宗谷岬に行くつもりですが無事に友人と連絡取れるでしょうか?

| コメント (0)

音威子府

音威子府
駅の立ち食いそばが有名らしいのですが、まだ開いていませんでした…
稚内まであと三時間。

| コメント (2)

美深駅通過

美深駅通過
何だか判らない写真ですが。
しかし汽車の車内にいる限りずっと電波入りますな。auですが。

| コメント (0)

稚内へ

稚内へ
始発で出ますよ。起きたのは四時半でした。当然まだ真っ暗。旭川は暗くなってから着いて暗いうちに出発です。

| コメント (0)

2010.12.29

三日目終了

旭川まで来ました。もう真っ暗。気温0℃ですがなんかモンゴルの‐30℃より寒い感じ。

| コメント (0)

岩見沢駅着

岩見沢駅着
少し汽車が遅れましたが乗り換えに支障無くて良かった。次の汽車で旭川へ。着く頃には真っ暗かな。

| コメント (0)

苫小牧

苫小牧
すいませんきいろいのをだすきりょくがない

| コメント (0)

鵡川通過

鵡川通過
日高本線。結構人の乗り降りがありますね。静内でかなり降りましたが、この辺の人だと苫小牧まで行くのだろうな。

| コメント (0)

三日目

今日は旭川まで移動します。8時に様似を出て間もなく静内。汽車の車内は結構混んできました。様似から乗ったのは僕一人だったのに。

| コメント (0)

2010.12.28

二日目終了

汽車に揺られる事4時間半。日高本線最後の駅、様似まで来ました。到着は夜6時。真っ暗。明日は朝8時の列車に乗って戻ります。何しに来たんだ。

| コメント (0)

友達ができました

友達ができました
鉄の街室蘭で、ボルトとナットの凄いヤツ、ボルタが仲間になりました。音楽やスポーツが好きらしい?

汽車の旅は苫小牧で乗り換えて本日の目的地様似へ。

| コメント (0)

東室蘭

東室蘭
30分程で東室蘭駅到着。製鉄所があるのは支線に入った先です。室蘭駅もそちらの方。初めてバイクで北海道に上陸したのは室蘭駅近くのフェリーターミナルでした。もう15年位前ですか。

| コメント (0)

伊達紋別駅

伊達紋別駅
青春18きっぷの旅、移動開始。
久々です。

| コメント (0)

バスに乗る

バスに乗る
昨日は祖母の所に泊まりました。一日八本のバスでJRの駅へ。

| コメント (0)

2010.12.27

一日目終了

南千歳駅から特急で一時間、バスに乗り継ぎ一時間。ようやく祖母の所に来ました。今日はここで一泊。

| コメント (0)

雪景色

雪景色
この冬初めてですね。凛とした空気がいい気持ち。黄色いのも暑いより寒い方が好きなようです。

| コメント (0)

かにめし

かにめし
結局南千歳駅のプラットフォームで食べる事に。外の寒さが心地好い。

| コメント (0)

千歳空港着

千歳空港着
なんか店がいっぱい出来てた。展望デッキが冬季閉鎖で外に出れません…

| コメント (0)

羽田空港

羽田空港
北海道に向かいます。黄色いのも無事着れてきて貰って一安心?

| コメント (0)

2010.12.26

品川から渋谷まで

年末の東京を山手線にそって歩きました。以前東京駅から品川駅まで歩いたので今回は品川から。こんな感じです。


より大きな地図で 山手線walk 品川~渋谷 を表示

Shogun's road
まずは品川駅から南下。都道317号で西へ。この道は将軍が通った道なのだとか。

御殿山を左折して南下。このあたりは大使館が多いようです。

Serbia embassy
セルビアとか。

Burma embassy
ビルマとか。

Gotenyama
御殿山と言うだけあって、結構急な坂道が。最近ブラタモリや時層地図のおかげで坂道が楽しくなってきました。

Meguro river
なぜ坂道かというと、その下には目黒川が流れているから。

Yamanote ave.
川を渡ればそこは大崎の高層ビル街です。

Ohsaki
高層マンションの前で。何これ?

Statue?
あまり日本人受けしない像ですね…

Gotanda station
五反田駅

Ebisu station
恵比須駅(あ、目黒駅の写真忘れた)

Shibuya Station
で、渋谷駅到着。約10km、二時間のみちのりでした。


さて、明日から北海道に行ってきます。ここ数ヶ月の停滞を吹き飛ばすように更新できるといいな。

| コメント (0)

2010.12.25

Merry Christmas and a happy new year

今年も年末になりました。静かにクリスマスを迎えられた事に感謝。

ニュースを見れば今日この日にも世界中で自爆テロや戦争は続いています。それでも、宗教、民族を越えて世界中の人々が幸せに暮らせる日が来ますように。何かに祈ります。


自分の今年一年は、前半はモンゴルで大学の先生として過ごしました。やりたかった事はこれで全部やってしまい、次に何をすればいいのか判らないままにその後の時間を過ごしているかのようです。いつの間にか30代後半。もう若くは無いのにこんな青臭い事を言っているのもどうかと思います。まずは日本で暮らして行ける様に、手に職をつけなければなあ、と今更ながら思う日々です。

| コメント (0)

2010.12.23

デリポ祭

ゆかいな読み物サイト「デイリーポータルZ」のイベントに行きました。何度かイベントには参加していますが、大体いつもお台場の観覧車の下にある東京カルチャーカルチャー(カルカル)にて。今回もそうです。以前はお台場で働いていたので毎日通っていましたが久し振りのお台場。遠いんだよね…

Odaiba
東京駅からバスで豊洲へ。このあたりまで来ると空が広いですな。未来都市って感じ。

Odaiba
豊洲のララポートに入っているスペイン料理屋で昼食。以前も来ました…ってもう二年前になるのか。

Odaiba
豊洲からお台場まで5km程歩きます。ビルが建っているあたりは大都会ですが、ちょっと外れるとすすきが風に吹かれる埋立地。背景には晴海の高層ビル街と青い空。いかにも東京湾岸な景色。そういえばお台場にバイクで来ていた95年頃はこんなにビルは建っていなかったかも。

Odaiba
休憩がてらトヨタのメガウェブへ。というかカルカルの目の前だ。これはプリウスのカットモデル。1/1のカットモデルって面白いですな。あと、1000万円くらいするレクサスのシートに座ってみました。すごいなあとは思うけど、ある場所から別の場所に移動するという意味では、昔タダで貰った軽自動車と同じ機能だよね… モンゴルみたいに道が良くない国では大きなRV車は意味がありますが、日本国内では軽自動車で十分。それかバイク。

あと、鉄道博物館の方が僕には面白かったです。バイクの博物館だったら多分鉄道より好きだと思うのだけど、四輪はあまり興味が無いのだなあ。

Odaiba
陽も暮れかけてきました。メガウェブの外装に写る高層ビル。海のある風景もいいですね。

Odaiba
イベントは面白かったです。実は最近DPZ熱も冷めてきて記事を読まない事も多いのですが、やはり生で見るとまた雰囲気が違って良いものですね。帰りはゆりかもめに揺られて新橋へ。奥に見えるのはライトアップされたレインボーブリッジ。やはりこの街は仕事ではなく遊びに行く所だと再認識したのでした。

で、いつのまにか一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。最近はツイッターばかり書いています。

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »