« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.30

サーカス

近くのショッピングセンターの駐車場でサーカスをやっているので来てみました。サーカスなんて何年ぶりだろう。2005年に見た上海雑技団以来かも。

1372573451321.jpg

| コメント (0)

2013.06.22

りんご蕎麦

青森土産のりんご蕎麦というものを食べてみました。水の代わりにりんごで練ったのだとか。ピンク色の透明感のある麺です。ツユをつけずに食べてみると、確かにかすかな林檎の風味。同封されたリンゴ塩をかけると、蕎麦と林檎の味が際立つ感じがします。
青森の酸ヶ湯温泉でも、こんな感じの蕎麦があったなあ。りんごは入っていないけど、透明感があってポキポキした歯触りが似ています。

1371875843124.jpg

1371875844303.jpg

| コメント (0)

2013.06.21

「イザベラ・バードの旅の世界」展

学会で駒場の東大に来ました。博物館で表題の展示をやっていたので、お昼休みにちょっと覗いてみました。
イザベラ・バードとは、明治時代に日本を訪れ、北海道の平取まで行った女性旅行家…というか、世界一周を三回位やって、チベットや揚子江源流、クルディスタン等々まで行っているようです。以前「日本奥地紀行」という本を読んで、北海道までの旅は知っていたのですが、そんなにあちこち行っていたのか…
しかも、長旅を始めたのは40歳を過ぎてからだったそうです。あの時代に女性の一人旅というだけでもすごいですが、それが世界中とは。
僕もなんかしないといけない気分になってきますね。

1371785262628.jpg

| コメント (0)

ぐわぐわ

いつもよりちょっと早めに家を出たら、駅の前をアヒルが散歩していました。近くの公園に住んでいる奴らだと思います、この時間はいつもいるのだろうか…?

1371765295651.jpg

| コメント (0)

2013.06.20

晩御飯に皿うどん

皿うどんを作ったらラーメン二郎みたいになってしまいました。実は二郎って食べたことないんですが、もっとすごいのかな?
皿うどんはかなり好物なのですが、長崎で食べたのを思い出します。皿うどんとちゃんぽんを一緒に頼んだなあ。若かったから食べられたのだと思います。今はもう無理ですね。

1371728144611.jpg

| コメント (0)

2013.06.16

ビグザム豆腐

ビグザム豆腐とやらを買ってみました。

1371385361081.jpg

ビグザムとは、初代ガンダムに出てきたモビルアーマーですが、なぜ今更…
ガンダムやザクに比べればわりとマイナーなキャラクターなので、今の子供は知らないでしょうし、完全に父親世代を狙った商品ですね。
しかしドズルの「戦いは数だよ」というのはえらく正しい。

1371385362144.jpg

中身はこんな感じ。本体はアボカド風味だそうです。脚の爪もついてる。スレッガー中尉…

1371385363028.jpg

本体を開けてみました。確かにビグザムだけど、わかりにくいかな。

1371385364094.jpg

醤油をかけて、冷奴にして食べました。アボカド風味だからか、結構コクがありますね。ごはんと一緒に食べたら、なかなかうまかったです。しかしまあビグザムの形してる必要はあるのか。


あと、炭酸無糖コーヒーを朝飲んでみました。
…飲んでみたい人は早めに買ってみると良いと思います(^_^;

| コメント (0)

2013.06.15

何度目かの炭酸コーヒー

数年に一度どこからともなく発売される炭酸コーヒー。今年も出たか、またすぐに消えるんだろうな…と思って見てみたら、なんと無糖ですと。ブラックコーヒーで炭酸入りとはなんとチャレンジャーな。とりあえず買ってみました。まだ冷えてないので飲むのは明日かな。

1371298441724.jpg

| コメント (0)

2013.06.13

猛暑日

今日は、西日本の各地で晴れて、気温が35℃を超える猛暑日だったそうです。先日から来ている台風が暖かい空気を持ってきたのだとか。梅雨はどこに行ったんでしょうか…
関東はそれほど暑くはなく、一日中霧雨のような雨が降っていましたが、湿度が高いとしんどいですね。降るならちゃんと降ってほしいものです。キャンプで雨停滞の日に、テントの中で雨の音を聞いているのは結構好きでした。最近は全然キャンプに行ってないのが残念です。夏休み、どこか行こうかな。

| コメント (0)

2013.06.12

蒸すようになってきた

結局雨はほとんど降っていないのですが、やけに蒸しますね。台風の影響でしょうか。空はなんだかオレンジ色。

1371029266301.jpg

| コメント (0)

2013.06.11

台風接近中

で、梅雨前線が刺激されて雨が降っているのだとか。なんとなくポツポツと降る感じです。しかし、梅雨入り宣言が出てから二週間位経ちますが、今まで全く雨が降っていなかったので、多少はお湿りが無いと困りますね。

1370940999458.jpg

| コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »