« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.31

2013大晦日

シンガポールから帰国した事も書かないままに年末になってしまいました。最近はすっかりツイッターに移行したとは言え、区切りの日にはブログに書いておかないと後から見直せなくなりそうです。
今年は世界的には各国で2011年頃の政変の揺り戻しが来ているような感じでした。日本もあまり喜ばしい話題は無かったような気がします。個人的にもなんとなく一年が過ぎた感じ。
考えてみればこのブログを始めてから10年が経つのですね。来年は40歳になります。とても不惑とは言えませんが、最初にバイクで日本一周の記事を書いていた頃に比べると、考え方も変わってきたのかなあと思う事もあります。10年後の僕は、今日の記事を読んで何を思うのでしょうか…

良いお年を。


| コメント (0)

2013.12.14

ジュロンバードパーク

鳥公園。花鳥園みたいなもんですか。



猛禽ショー。モンゴルやカザフでは鷹狩をしています。いきなり馬が出てくるとは思わなかった。



オウムショー。広いステージを飛びまくる。ステージに高低差があるのがいいですね。



温室の中。君、神戸花鳥園にいたよね?



トリ…

| コメント (0)

ジュロンバードパーク

鳥公園。入園10分で口が半開きである。


| コメント (0)

朝ごはん

ホテルの近くのいつものマレー料理。朝8時、営業開始してすぐのようです。



焼きそば、サモサ、キャロットジュース(ポッカ)で$4。今日は安いな。焼きそば食べたかったので良かったです。



店はこんな感じ。マレー料理はこの辺りでは一軒だけみたい。中華の安食堂と、ちょっと小洒落た感じのレストランやバーは沢山あります。

| コメント (0)

2013.12.13

シンガポールめし(ほぼマレー料理)

シンガポールに来て三日目。ほぼホテルの前のマレー料理屋と中華屋台しか行っていません。



カレーかと思ったら野菜のココナツミルク煮&ムール貝的な炒め物。ごはんに汁物のおかずをかけてくれます。飲み物(ポッカの缶ジュースが多い)と合わせて$10(800円)程度。結構高いのです。



昼。チキンカレー、イカの炒め物、豆腐(テンペ?)の炒め物。カレーも意外と辛くないです。炒め物は最初「豆腐」と言ってた気がするけど、むしろ豆そのままでした。



魚の煮物(右奥)、カニ玉(右前)、ピクルス(左前)、不明(左奥)
多分、ナマズみたいな川魚ですが、腹の部分がものすごく脂がのっていて、口の中で溶けるようでした。若干生臭さが残っていましたが、クセだと思えばうまかった。そして左奥は完全になんだかわかりません。肉なのかなんなのか。タイ料理のレモングラスみたいな香りのする合成肉?食堂のおばちゃんに「これなに?」と聞いたら困っていました。



もう一軒、主にビールを飲みに行く中華屋台というかフードコートというか。砂鍋麺というのを食べたらえらく美味しかった。見た目は鍋焼きうどんですが、豚肉白菜里芋海老烏賊貝と具沢山。見た目は真っ黒ですが、それほどしょっぱくありません。味噌じゃないのかな。生卵が乗っているのも中国では珍しいですね。

| コメント (0)

プラダを右に曲がって

シンガポールと言えばあのへんな形のホテル。三つ並んだ高層ビルの上に、バナナみたいな屋上庭園が載っかっている、あれです。


アレ。



中に入ると異常に広い。イオンモールなんて目じゃありません。



何故か建物の中の水路を船が通っています。ディズニーランドか。広い建物なら中国や韓国にもありますが、大抵どこかに隙があるものです。壁がうねっていたりとか工事中のままだったりとか。でも、シンガポールはそういう隙が無い。日本より発展している気すらします。



20ドル払って登った屋上は、素晴らしい景色でした。20時になったらレーザー光線のショーが始まってびっくりした。最初入り口がわからなくて、受付の人に聞いたら「まっすぐ行って、プラダの角で右に曲がって下さい」と言われました。



「俺も写っているんだから何か言ってよ」
久々に黄色いのもついて来ています。iPhoneだとなかなかきれいに写らないんだよね。
しかし凄い夜景でした。昼間も来て見たい、というかこのホテル(マリーナ・ベイ・サンズ)に泊まって屋上のプールに入りたい…
一泊$400(3万2千円)からですってorz

シンガポールで食べてるものは次のエントリで。

| コメント (0)

2013.12.11

朝飯

ホテル代には朝食が含まれています。とりあえず頼んでみると、トーストと豆の缶詰と目玉焼き。まあこんなもんか。

ホテルは中華街の外れにあるのですが、朝飯やってる食堂はないのかな。



| コメント (0)

シンガポール

出張でシンガポールに来ています。
ホテルの周りは安食堂が沢山。とりあえず晩御飯を食べました。ごはんと肉の煮込みと野菜の煮込みと鳥肉唐揚げ。10シンガポール$なので820円位。結構するなあ…。この一年位で、急激に円安になったみたいですね。ずっと1S$=65円位だったのが今は82円です。むう…



| コメント (0)

2013.12.08

熊本うどん

近くに熊本うどんの店が出来ていたので入ってみました。豚骨スープに馬肉の煮込みが乗っています。なかなかうまい。讃岐うどんとは小麦粉が違うそうで、モチモチしています。鳥肉の天ぷらもうまかったし(これは大分な気もするけど)また来てもいい感じ。


| コメント (0)

2013.12.07

年末

師走。最近またちょこちょことバイクに乗るようになりました。家から半径10km位の狭い範囲ですが、裏道に入ると知らない景色もまだまだあるのですね。


| コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »