« 誕生日 | トップページ | 桜 »

2014.03.22

川越旅行

埼玉の川越に一泊旅行に行きました。実は実家から電車一本で行けるのですが、訪れるのは子供の頃以来、30年ぶり位です。



壺焼き芋。ダッチオーブンでうまく焼けた時みたいにねっとりと甘い。旨かった。



川越は蔵の町として売り出しています。しかし観光客が沢山。昔はこんなに観光地化していなかったと思うけど、90年代に電線を地中化したりして、街並みをきれいにしたそうです。



コエド地ビール。天気も良くて飲み歩きができて良かった。あと、サイモーというサツマイモのサイダーがおいしかったです。サツマイモも川越名物ですね。



一日目の夕飯は居酒屋で。この辺りの焼き鳥は豚肉だそうです。でも、あまり豚肉っぽくなかったなあ。バラ肉じゃないからか。



二日目は昼前にホテルを出て、早めの昼ごはんはうな重。これもサツマイモが入っていました。



川越城の堀。結構大きな城だったようです。本陣の建物が残っていたので見学しました。



東武線に乗って池袋経由で帰宅。途中で知り合いの経営する居酒屋で晩ごはん。スルメの塩麹漬けが旨かった。


川越に観光に行くというのがピンとこなかったけど、行ってみたら予想以上に観光地で面白かったです。近場でも楽しいですね。


« 誕生日 | トップページ | 桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 桜 »